2017.08.15

初心者も安心![さがみ湖プレジャーフォレスト]で宿泊キャンプを楽しもう!

【この記事は、CHANTOママライターによるウェブ限定記事です】

                       

ライター名:シバ

 

キャンプやバーベキューをあまり経験した事がないアウトドア初心者の方にとって、泊りがけのキャンプはちょっとハードルが高くて、勇気がいると感じていませんか?

我が家も、以前はそうでした。キャンプの経験が無かったので、行ってみたいという気持ちはあっても、どこに行ったら良いのか、何を用意したら良いのかがわからず今一歩、踏み出せずにいました。そんな我が家がすっかりキャンプ好きになるきっかけとなったのが『さがみ湖リゾートプレジャーフォレスト』。今ではほぼ毎年こちらにお世話になっているほど。そこで、その魅力と理由をご紹介します!

 

遊園地・キャンプ施設・温泉! レジャー施設が充実!

『相模湖リゾートプレジャーフォレスト』は45万坪という広大な敷地に、遊園地、温泉施設、バーベキュー場、キャンプエリアなどがある大型レジャー施設。

「ピカソのたまご」と言う、子供向けアスレチックもとても有名です。また、季節イベントとして、夏は『じゃぶじゃぶパラダイス』と言うプール施設が、冬は大規模なイルミネーションイベントが毎日あり、たくさんの家族連れが訪れています。

20170815-1

その他にも、きもだめしやカブトムシ狩、広大な敷地を利用したスタンプラリーなど、期間限定のイベントも数多く企画され、いつ行っても何度行っても飽きずに楽しめるのも魅力のひとつ。もちろん、遊園地だけを楽しむ、温泉だけを楽しむ、と目的別にも楽しめるので、宿泊キャンプに限らず、思いついた時に気軽に行けるのも魅力です。

 

宿泊はテント以外に、ログハウスやキャンピングカーでも可能!

では、私たち家族が毎年行っている宿泊キャンプ。

宿泊キャンプと言うと『テントにランタンを置いて、食事は火を起こして…』などと思い浮かべ、子どもが小さいと危険?とか、めんどくさい…、とか、ちゃんとできて楽しめるか不安になってしまいますよね。でも、ここの施設では、テントはもちろんのこと、キャンピングカーやログハウスなど、さまざまな宿泊施設があり、自分たちにあう宿泊スタイルを選んで宿泊する事ができます。我が家も、テント泊も、キャンピングカーもログハウスも全て経験しました。

ログハウスやキャンピングカーは冷暖房完備なので、真夏でも熱中症の心配なく過ごす事ができます。また、バーベキューコンロ付きの宿泊施設を選べば、一から『火起こし』の作業も必要なし!

20170815-2

アウトドアキャンプ初心者には頼もしすぎる設備ですので、パパもママも安心してお泊りができるはず!

 

ログハウスなら、荷物も少なくて別荘気分に

冷暖房完備でコンロ有りなんてキャンプじゃない!と、以前、友人に笑われた事がありましたが、確かに本格的キャンプとは違うかもしれません。とはいえ、パパやママ、そして子供たちが楽しく過ごせるのが、いちばん大切なことだと思います。

子どもが小さいうちは、ログハウスなどの方が、寝袋やらコンロやら、荷物がいらないので手軽にでかけられるので、ママにとってもラクでオススメ。冷蔵庫も完備ですので、クーラーボックスが無くても大丈夫です。そしてなんと、ティファールの電気ケトルも完備でした(笑)。本当になんでもあります。

部屋は二段ベッドで、コンパクトですが子供にはそれがまた楽しいようで大はしゃぎ!

20170815-3

テラスのあるログハウスでは、目の前に広大な山景色が! ここで野菜を切ったり、肉を焼いたり、バーベキューの用意も気持ちよく楽しめます。

20170815-4

20170815-5

 

温泉やアスレチック、周辺にも使える施設がたくさん!

夜は、敷地内にある温泉『さがみ湖温泉うるり』を利用。

広いお風呂でのんびり。ママもお風呂の用意などしないでリラックスできて大満足。もちろん、子供たちも大喜びです。

20170815-6

チェックアウト後も、近くの遊園地でもアスレチックでも遊ぶ事ができます。ちびっ子でもトライできそうなアスレチックもあるので、ぜひ参加してみて。

20170815-7

20170815-8

『キャンプ』と言うととても敷居が高いような気がしますが、それがこの『さがみ湖リゾートプレジャーフォレスト』なら、特別な用意も、ムダな心配もせずに、手軽にデビューできてしまいます。

ぜひ一度体験して、家族に合っているか、どんなスタイルがいいのか、リサーチしてみては?

合っているならもっとキャンプ用品をそろえて本格的キャンプにトライしてみる…。そんなふうに『はじめの一歩』として利用してみるのもオススメです。

 

ちゃんと 編集部

働くママ向けのメディア『CHANTO』の編集部。月刊誌『CHANTO』で掲載された記事や編集部が独自に取材した記事をご紹介します。