2017.07.21

夏休みの旅行はどこにいく?

【この記事は、CHANTOママライターによるウェブ限定記事です】

                       

ライター名:矢那奈美

 

こんにちは。1歳、年中、小学生の子供を持つ働くママ、矢那奈美です。さて今回は我が家が行って楽しかった旅行のお話をさせていただきます。

 

◆場所は?ホテルは?選ぶポイント教えます。

 長男が1年生、次男が2歳の時に行ったのは沖縄です。「オクマプライベートビーチ&リゾート」に泊まりました。沖縄は無数にホテルがあり、ランクもピンキリで選ぶのにとても悩みます。

その年の我が家の選ぶポイントは下記でした。

 

・リゾート感たっぷり、高級感があるところ

・自然が豊かなところで、のんびり海だけ楽しみたい

・混雑していないゆったりとした雰囲気のあるホテル

 

「オクマプライベートビーチ&ホテル」は上記の条件にぴったりでした。少し予算は張りますが、ヴィラコテージを選んだのは正解でした。ただこちらは那覇空港から遠く、飛行機の時間が合わなかったので、那覇に一泊してから次の日に車で向かいました。その分、自然豊かなやんばるの森の広がる美しい海を堪能することができました。

20170721-1

美しい白砂が続く青い海

 

◆「オクマプライベート&ビーチ」はどんなホテル?

 ホテルはコテージが広い敷地の中に点在する、ゆったりとした作りになっています。そのためフロントやレストランまでは距離が少しあります。しかしそこまで歩く道はきれいに整備され、道々にブランコがあったり、ベンチがあったりして散歩するのにぴったりです。写真が撮れるように、写真台が設置されておりタイマーで家族写真をたくさん撮ることができたのも良かったです。

20170721-2

ゆっくり散歩ができます。

20170721-3

宿泊したコテージです。コテージのインテリアはダークな雰囲気で、アジアンリゾート感たっぷりで入った時に感激しました。玄関がついていたり、ベランダにベンチがあったり、お庭があったりでプライベート感たっぷりで気分があがります。

20170721-4

ダークなインテリアがリゾート感を盛り上げます。

プライベートビーチは広く、白い砂が延々と続き、眺めているだけでうっとりでした。西側のビーチなので夕日が落ちるのを見ることができました。サンゴ礁の海なので、海の中はゴツゴツしているところもあるので、ウォーターシューズがあった方が安全です。

プールはさほど大きいものはありませんでしたが、海を見ながら入れるのと、子供たちが小さかったのでちょうどいいと感じました。スライダーや、大きな流れるプールなどを期待するとちょっと違うかもしれません。

海が見える大浴場があったのがとてもよかったです。子供がわいわいしてたので、のんびりつかる・・というわけにはいかなかったのですが、良い施設だと思います。

 

◆オススメの過ごし方と面白かったアクティビティ

のんびり過ごす、というのがテーマの旅行だったので海とプールで大半は過ごしました。足を延ばして美ら海水族館は行きましたよ。

1年生だった長男にぴったりだったのが、ライフガード半日体験でした。オクマビーチで外部のライフガード団体が行っていた体験があったので、長男を入れてみました。本格的なライフガードのスクールで、サーフボードを一人1つ持ち、パドリングで海からでしか行けない半島まで行って帰ってくるという内容でした。現地の子供の学童の役割もあるらしく、真っ黒に日に焼けたたくましい現地の子供の方が多かったです。

20170721-5

本格的にサーフボードを使ってパドリングを教えてもらいました。体力的にハードな体験でしたが、運動好きの長男はヘトヘトになりながらも、とても充実した表情をしており、良い経験をすることができました。遊びじゃない、冒険色の濃いとてもよいスクールでした。教えてくれる先生方もライフガードの資格を持ってる方たちだったのもで本格的な内容だったのだと思います。「オクマJr.ライフガードプログラム」という名称で今も行っているようです。これ、本当におすすめです。

20170721-6

海の主に挨拶をします。そういった海のマナーも教えてもらいました。

 

 

◆食事事情はどう?

ホテルの食事は高いので、朝食以外はホテルの外で食べました。オクマは沖縄の田舎なのであまり外食事情は良くありませんが、食べログなどで調べて電話予約してから行きました。沖縄ならではの家庭料理を食べられておいしかったですよ。値段もホテルで食べるよりずっと安く、現地の雰囲気を感じられるのでとてもよかったです。すみません、食べるのに夢中で写真がありません(笑)

 

◆総合点は?

お天気に恵まれて、とても良い旅行になりました。夜空の星があまりにも綺麗で息をのんだのをはっきり覚えています。流れ星もたくさん見ることができました。子供が遊ぶところは少ないし、観光スポットもあまりなく、足回りはあまり良くはありません。そのかわり、圧倒的な自然と美しい海、のんびりとした雰囲気を堪能できる場所です。沖縄に行こうかしら?と計画してるのであれば、選択肢の一つにいれてみてはいかがでしょうか?

ちなみに、オクマの回し者ではありませんよっ。本当に素敵なホテルでした。

20170721-7

うっとりする夕日の風景。あー、また行きたい!

 

ちゃんと 編集部

働くママ向けのメディア『CHANTO』の編集部。月刊誌『CHANTO』で掲載された記事や編集部が独自に取材した記事をご紹介します。