ベビーカーなどの荷物も予約可能!


ここで気になるポイントとしてあげられたのは「ベビーカー問題」。ネット上では、「ベビーカーみたいな対象サイズ以下の荷物でも、“特大荷物スペースつき座席”は予約できるの?」といった声が相次ぎました。

 

JR東海の公式ホームページの「160cm以下の荷物について」では

 

特大荷物スペースつき座席は、特大荷物をお持ちのお客様に用意しておりますが、ベビーカーなど荷物置場を必要とするご事情があるお客様にもご利用いただけます。 大きな荷物のうち、楽器やスポーツ用具、ベビーカー等はこれまで通り、事前予約なくお持ち込みいただけますが、本サービスの導入により、車両最後部のスペースは、特大荷物スペースつき座席をご予約いただいた方にご利用いただくスペースとなります。ご利用をご希望の際は、「特大荷物スペースつき座席」のご予約をおすすめいたします。

 

と記述がありました。

 

新幹線の荷物予約制度に関して、「荷物置き場を事前に確保できるのは魅力的。でも、席の予約が取れなかったら大変だね」「外国人とか、この制度を知らない人が乗ってきたら色々トラブルになりそう…」「ベビーカーも予約できるのはありがたいけど、乗客も今後増えるし“席取り合戦”にならないか気になる」などの声が続出。まだまだ課題は山積みなようです。