海での様々な便利グッズ


砂の問題以外では、「暑い日差しの中での食べものや飲みものが心配…」という声が見られました。せっかく作ったお弁当などをダメにしないため、中身を“自然解凍の冷凍食品”にしてみましょう。気温の高さで食品が解凍され、お昼時には“食べごろ”に。飲みものも同様に、凍らせた状態のまま海へ持って行くのがおすすめです。クーラーボックスを使えば、長時間冷えた状態を維持できますよ。

 

海を快適に過ごすためのアイデアは様々ありますが、既に工夫が凝らされた商品も。例えば東急ハンズなどで販売されている「スナテックス(R) レジャーシート ビーチ」は、“砂ストレス”から解放されたシートです。レジャーシートの上に乗った砂が、特殊な構造で下へと通り抜けていく仕組みに。こぼしてしまった水なども下に落ちるため、レジャーシートや上に載せているものが汚れずに済みます。

 

食品関係の便利グッズでは、フタが保冷材になるランチボックス「ジェルクール ラウンド 400ml」が発売中。フタと保冷剤が一体型になっているだけでなく、“水切りすのこ”もついた優れものです。同商品を活用すれば、夏場でも安心してサラダやデザートを持ち運べますね。

 

実際に工夫を凝らす人は多いようで、「荷物が多くて持ち運びが大変な時は“ワゴン”を使ってる」「女性でも簡単に設置できるパラソルもあるよ」「うちではいつも氷袋で飲みものを作って行く」といった声も上がっていました。