2019.07.28

みんな大好きラーメン!今さら聞けないラーメン知識から珍しいご当地ラーメンまで“ズルズルッ”とご紹介

172-1

日本ではすっかり国民食となっているラーメン。お店で食べるラーメン以外にも、手軽に作れるインスタントラーメンやカップラーメンの種類も増え、あるアンケートでは3人に1人が「週に1回以上はラーメンを食べる」と回答しています。今回は、今すぐにでもラーメンが食べたくなる!?ラーメン好き必見の内容をお届けします。

■日本の三大ラーメンを知っていますか?

三大庭園・三大栄養素・三大うどんなど、よく「三大○○」という言葉を耳にしますが、ラーメンにも三大ラーメンというものがあります。皆さんは日本の三大ラーメンをご存知ですか?正解は……、札幌ラーメン・博多ラーメン・喜多方ラーメンの3つです。

味噌ラーメンは、味噌で味つけされた「味噌だれ」をスープに用いたラーメンです。北海道札幌市の「味の三平」というラーメン屋の亭主が1960年代に考案されたと言われています。
博多ラーメンは、白濁したクリーミーな豚骨スープに極細のストレート麺が特長のラーメンです。麺が細いためすぐに麺が伸びやすく、替え玉システムがあるのも特長です。
喜多方ラーメンは、多加水麺を使った太めの平打ち縮れ麺でモチモチした食感が特長のラーメンです。福島県喜多方市にある「源来軒」というラーメン屋の亭主が「支那そば」として販売したことが発祥と言われています。