2019.07.22

夏休みにおすすめ!こどもと遊べる×学べるスポット

184-1

 

夏休みが近くなると、そろそろ家族旅行の計画を立ててなくてはと思う人も人もいるのではないでしょうか。

旅行に出掛けるのも良いですが、今年の夏は体験学習のできるスポットに出掛けてみてはいかかでしょうか。

そこで今回は、子どもはもちろん、大人も楽しめるおすすめのスポットをいくつかご紹介します。

◆体験学習のメリット

まずは、あらためて「体験学習」にはどのようなメリットがあるのかについて確認しておくことにしましょう。

●直接肌で感じることができる

体験学習のメリットは何と言っても、実際に見たり、聞いたり、触れたりと五感を通して、直接肌で感じることができるという点にあると言えます。

学校での勉強とは違った体験をし、普段気付かなかったことに気付いたり、考えたりすることで子どもの世界が広がっていきます。

例えば、私たちは蛇口をひねれば当たり前のように水の出る暮らしを送っていますが、その陰にはたくさんの働く人々がいて、日々たゆまぬ努力を続けています。

そこで、水道局の仕事を実際に見学したり、体験したりすることで、各家庭に水が届けられるまでに様々な過程を経ていることを理解し、沢山の人の働きによって便利な生活が支えられていることを肌で感じることができるようになるでしょう。

●価値観の多様性を知る

体験学習を行うことで、通っている学校以外の人たちと知り合う機会を得ることができます。

違う学校の人たちと知り合うことで、これまでごく当たり前のように思っていたことが、実はそうではないということに気がついたり、異なったバックグラウンドの人と交流することで、様々な価値観があることを知るきっかけになったりと、コミュニケーション能力がアップすることが期待できるでしょう。

●楽しく学べる「体験学習」

体験学習の最大のメリットは、何と言ってもお子さんが楽しく学ぶことができる点ではないでしょうか?

いくら教科書で説明しても興味を示さないお子さんも、実際に体験することで強い関心を持つようになることも少なくありません。

まさに「百聞は一見に如かず」と言えるでしょう。