2019.07.21

夏休みがチャンス!子どもと遊べる×学べるスポット【東北学び編】

182-1

夏休みは、子どもにとって特別な時間です。ただダラダラと過ごせるのではなく、遊び×学びのバランスを意識して、有意義な時間を過ごして欲しいところですよね。

とはいえ、子どもが自発的に学びへと関心を向けるのは難しいかもしれません。こんなときには、親子が一緒になって遊び×学びにつながるお出掛けを楽しんでみてはいかがでしょうか。

今回は東北地方でオススメのスポットを4つ紹介します。

■オランダせんべいFACTORY

昭和26年創業の地元の米菓メーカー・酒田米菓が、平成27年にオープンしたのがオランダせんべいFACTORYです。地元で親しまれるおせんべいができるまでの過程を見学できるほか、自分自身の手でおせんべい作りを体験することもできる、人気の遊び×学びスポットです。

オランダせんべいFACTORYで見学できるエリアは非常に広く、子どもたちの知的好奇心を満たす仕組みになっています。工場見学をしたあとは、きっと「自分もやってみたい!」という気持ちを刺激されるはず。ぜひおせんべい焼きにも挑戦してみてくださいね。

施設内でじっくり学んで、オランダせんべい博士を目指してみましょう!

★オランダせんべいEACTORYの基本情報

名称:オランダせんべいFACTORY(酒田米菓)
住所:山形県酒田市両羽町2-24
営業時間:工場見学 9:00~16:00、おせんべい作り体験 9:00~17:30
アクセス:酒田中央ICから車で10分