2019.07.19

子連れ旅行におすすめ!フェリー旅行の魅力5つ

179-1

子どもと一緒の旅行は、「子どもが楽しめる企画を」「子どもにいろいろな経験をさせたい!」という目線で選ぶ方も多いのではないでしょうか。夏休みなどの長期休暇は、まさに絶好のチャンスだと言えるでしょう。

今回のお休みは何をしようかな?と迷ったときには、ぜひフェリー旅行を計画してみてはいかがでしょうか。子連れ旅行にフェリーをオススメする理由について解説していきます。

■マイカーを持っていける

電車や飛行機で旅行先に到着した際に、「ここにマイカーがあればもっと自由に動けるのに……」と感じたことはありませんか? 幼い子ども連れの旅行には、やはり車があると便利ですよね。観光地でレンタカーを手配する方法もありますが、やはり子どもと一緒だと、不安も大きくなってしまうでしょう。

フェリー旅行の場合は、フェリーにマイカーも積み込んで、一緒に旅先まで移動できるというメリットがあります。マイカーで長距離運転をする必要もなく、また旅先で慣れないレンタカーに悪戦苦闘することもありません。自分たちが乗り込むのと同様に、マイカーも「荷物」感覚で運んでもらえます。

フェリー以外の移動手段においては、「マイカーを運ぶという発想がそもそもない!」という方も多いことでしょう。フェリーであればごく一般的な手段であり、また普通に車を運転して移動しようとした場合と比較して、コスパが良いケースも少なくありません。

現地で自由に動きたい!という思いが強いときほど、フェリーでの移動を検討してみるのがオススメです。

■映画館や温泉などがある

子どもにとって、旅行中の移動時間というものは、とにかく退屈なもの。大人にとっては、運転したり景色を楽しんだり、次の行動計画を立てたりと、何かと忙しいものですが、子どもにとってはそうではないのですね。

フェリー旅行であれば、移動中の時間をも、旅行中のお楽しみ時間として満喫できます。長距離移動用のフェリーの中には、映画館や温泉などの施設を備えているものもあり、子どもたちは思い思いのスタイルで移動時間を楽しむことができるでしょう。

ただ座っているだけの時間が退屈なのは、仕方がないこと。電車や飛行機で移動しようとすると、「動けない子どもが飽きて、ぐずってしまうのでは……」なんてハラハラする方も多いのではないでしょうか。

フェリーであれば、移動中も自由に船内を動くことができます。映画を見ても良いですし、温泉に浸かるのも良いでしょう。デッキに出て海の絶景を楽しんだり、売店でショッピングを楽しんだりするのもオススメですよ。

移動の時間も、とびきりの旅の思い出として、子どもの心に残っていくでしょう。