コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

山梨のお土産3選「断面が富士山に!?映え確定の食パンも登場」

ライフスタイル

2022.01.01

かわいいものを探すのが大好きな文筆家の甲斐みのりさんに「かわいい」「おいしい」「心に残る」の3拍子がそろった“手渡したら確実に喜んでもらえる”ご当地のおみやげを「3つだけ」厳選してもらう連載。

 

さらに、忙しいママたちのために、3つのうち、少なくとも1つは必ず「遠方からもお取り寄せできるもの」を選んでもらいました。「忙しくてご当地に行っているヒマがない!」というママでも、手に入れることができますよ。

 

今回の記事で甲斐さんがご紹介してくれるのは、“富士山、ワイン、ほうとう。THE山梨なお土産”【山梨県】のおみやげ3選です。

\ 甲斐みのりさん的/「山梨」のお土産


県土の80%近くを森林が占める山梨県。世界文化遺産の富士山をはじめ、八ヶ岳、南アルプスなどの山々に抱かれています。

 

日照時間が長く降水量が少ないこと、朝夕・夏冬の温暖差が著しい盆地ならではの気候、山から湧き出る豊富な水と太陽の光を活かして、農作物や果樹の収穫が盛んで、山梨といえばフルーツやワインのイメージがあります。

 

今回は、富士山、ワイン、郷土色のほうとうと、デザインもステキな山梨らしいおみやげを選んでいます。朝夕の食事の時間に山梨を感じながら過ごしてください。

1:【取り寄せ可】富士山食パン/FUJISAN SHOKUPAN 864円

富士山食パン パッケージ

富士山の麓・富士河口湖町にある食パン専門店・富士山食パンの看板商品でもあるのが、こちらの富士山型をした食パン。スライスをすると、断面は白と水色のコントラストが美しい富士山の姿が現れます。見た目のインパクトはもちろん、地元素材を使うことにもこだわっており、富士山の天然水、山梨県産の小麦(かいほのか)、山梨県産の巨峰ジュース、町内産の牛乳・ふじがね牛乳を使用。香ばしい香りと、しっとりもっちりの食感、ほのかな甘みを感じられます。

 

「山梨には、富士山をモチーフにしたかわいいお土産がたくさんあります。中でも新しいのが、こちらの食パン。スライスしてみると、食パンなのに青色?!という驚きとともに、かわいい!という感嘆の声があがるでしょう。断面の色合いは、みんなに「見て」と伝えたくなる鮮やかさ。見た目だけでなく、地元素材を使ってつくられたパンというのも、魅力的ですね 」

 

富士山食パン 

  • 販売店:食パン専門店 FUJISAN SHOKUPAN
    山梨県南都留郡富士河口湖町船津3462-11
  • 通販:可

2:【取り寄せ可】Sanyo Wine 猫甲州/三養醸造 各1980円

Sanyo Wine 猫甲州

山梨を代表的するブドウ品種である甲州100%の白ワイン。果皮由来のタンニンの力強さと控えめなベルガモットの香り、苦みがきれいな余韻を味わえます。すっきりとした辛口は、幅広いお料理によく合います。ラベルデザインは、神戸在住の猫好きデザイナー・スガワラユウコさんによるもの。 大正ロマンの切り絵風デザインをベースに、2019年度は子猫甲州、2020年度は大人になった子猫甲州が奥さんと旅をしている旅猫甲州…と、毎年のワインのイメージに合わせた猫の絵柄がデザインされています。

 

Sanyo Wine 猫甲州

「山梨は、言わずと知れたワインの名産地。ワインは種類がたくさんあり、好みも人それぞれ。だからこそお土産で選ぶときは純粋に自分が『素敵だな』と感じるラベルで選ぶのが楽しいと思います。私自身が猫好きというのもあり手に取ったのが、こちらのワイン。スガワラユウコさんの愛らしい絵のラベルは、飲み終わっても飾っておきたいですよね」

 

Sanyo Wine 猫甲州

  • 販売店:三養醸造株式会社
    山梨市牧丘町窪平237-2
  • 通販:可(メール、SNSメッセージ、FAXで直送

3:【取り寄せ可】 甲州みそによく合うほうとう/五味醤油 1080円

甲州みそによく合うほうとう パッケージ

山梨の郷土料理「ほうとう」を手軽に作ることができるキット。自宅で簡単に地元の味を楽しむことができます。内容は、山梨県産の地粉を使用したほうとう麺に、地味噌の甲州みそがセットになっています。1箱は、3~6名分。野菜や具材をたっぷり入れて、大人数で味わえます。

 

甲州みそによく合うほうとう 中身

「山梨の名物といえば、ほうとう。訪れたら、必ず食べるという人も多いと思います。こちらは、とにかく味噌がおいしい!とても濃厚で、深い味わいです。ほうとうはどんな食材にも合わせやすいので、冷蔵庫に残っている野菜などと煮込むのもいいですよ。栄養もばっちりとれて腹持ちもいいので、忙しいときにも助けられます」

 

甲州みそによく合うほうとう    

  • 販売店:五味醤油  
    山梨県甲府市城東1-15-10
  • 通販:可

 

 

PROFILE 文筆家・甲斐みのりさん

旅、散歩、お菓子、パン、手みやげ、クラシックホテルや建築、雑貨や暮らしなどを主な題材に、書籍や雑誌に執筆。和歌山県田辺市、宮崎県川南町など、地方自治体の観光案内パンフレットも手がける。著書は『全国かわいいおみやげ』『気持ちが伝わるおいしい贈りもの』『アイスの旅』など40冊以上。
取材・文/松崎愛香 撮影/田尻陽子 イラスト/網中いづる
※掲載情報は取材時のものです。新型コロナウイルスの影響で変更がある可能性があるので、最新情報はHPなどでご確認ください。

KEYWORDS関連キーワード
あなたにオススメの記事

ライフスタイルテーマ : 【グルメ】その他の記事

グルメ
もっと見る