コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

香川のお土産「うどん県は実は和菓子の名産地でもあった!?」

ライフスタイル

2021.06.13

2021.07.21

かわいいものを探すのが大好きな文筆家の甲斐みのりさんに「かわいい」「おいしい」「心に残る」の3拍子がそろった“手渡したら確実に喜んでもらえる”ご当地のおみやげを「3つだけ」厳選してもらう連載。

 

さらに、忙しいママたちのために、3つのうち、少なくとも1つは必ず「遠方からもお取り寄せできるもの」を選んでもらいました。「忙しくてご当地に行っているヒマがない!」というママでも、手に入れることができますよ。

 

今回の記事で甲斐さんがご紹介してくれるのは、“風味がよくデザイン的にも優れている”【香川県】のおみやげ3選です。

\ 甲斐みのりさん的/「香川」のお土産


別名「うどん県」で通るほど、日常の中にうどんが根付く香川県。

 

日本一面積が小さい県ながら、瀬戸内の温暖な気候を生かした農業が盛んで、オリーブや醤油を使った加工品をはじめ、おいしものがたくさんあります。

 

個人的には、200年にわたる歴史を持つ讃岐和三盆糖の上品な味わいをきっかけに、香川県の和菓子全体のファンになりました。

 

香川県のおみやげは、風味のよさとともに、芸術的なデザインやパッケージを兼ね備えており、現地でおみやげ探しをするのがとても楽しいです。

 

和菓子にも合うコーヒーとともに、香川県みやげをお楽しみください。

1:【取り寄せ可】箱盆/日和製作所 1,944円

「ほそきび」と呼ばれる特別な品種のサトウキビを原料にしたお菓子、和三盆(わさんぼん)。江戸時代より、香川県の名産として知られています。また、同じく江戸時代より歴史があるのが、高松盆栽です。そんな和三盆と高松盆栽が出合って生まれたのが、こちらの箱盆。「盆栽の世界観を少しでも楽しんでもらいたい」という思いのもと、盆栽生産者の声を取り入れながら、日和制作所と高松商工会議所とが共同で発案して開発を行いました。

 

手彫りの木型を使い、手作業で作られた美しいお干菓子を、中に入っている盆栽柄の懐紙に並べ、絵を作るように楽しむことができます。

「香川県のおみやげといって五本の指に入るのが、和三盆。口にいれるとすっと溶ける上品な味わいは、お茶うけにあるとほっとなごみます。さらにこちらの箱盆は、盆栽の景色を作り、遊びながら食べられる楽しさも。デザインが素敵なのも、アートの文化に長けている香川県らしいお土産です」

箱盆

  • 販売店:日和制作所直売所 
    香川県高松市藤塚町2丁目9−2  
          
  • 通販:可

2:【取り寄せ可】白わくおいりと鯛/遊々椿 520円

昔より香川県の西部地域にて、花嫁さんが結婚式に出席する人やご近所さんに配る引き出物として浸透してきた「おいり」。 もち米を主な原料とした直径1cmほどの米菓です。こちらは、白地の箱にカラフルなおいりと、同じく餅菓子のピンクの鯛が映えるセット。2015年度の香川県産品コンクール菓子部門で「知事賞(最優秀賞)」を受賞しました。

もち米で作られたふわふわ食感で、口に入れると一瞬で溶けてなくなります。見た目の華やかさから、ソフトクリームのトッピングにもよく利用されています。

 

「香川ならではの伝統的なお菓子、おいり。嫁入り菓子として作られているので、色とりどりで華やかで、見ていると楽しい気分になります。口に入れたらすっと溶けてなくなる口どけは、キライな人はいないはず。見た目が華やかで手軽につまめるのも、日常に彩りをくれそう。ワイワイみんなで食べてね、という気持ちを込めて」

白わくおいりと鯛    

  • 販売店:遊々椿   
  • 通販:可

3:【取り寄せ可】 1カップ用コーヒーパック(ブレンドトーべ)/プシプシーナ珈琲 各150円

香川県高松市の海沿いにある、自家焙煎のコーヒー豆屋さん。“猫のように暮らしにそっと寄り添える”ようなコーヒーを目指して、毎日少量ずつ5kgロースターで焙煎しています。

 

こちらは、店内でも一番人気のブレンド「トーベ」の1カップ用コーヒーバッグ。ムーミンの原作者であるトーべ・ヤンソンさんをイメージしてブラジルをベースに中南米産の豆を使用。親しみやすく愛らしいなパッケージの絵柄は、全7種類。

 

「全国各地のセレクトショップで見かけることも多いプシプシーナ珈琲のティーバッグタイプの1カップ用のコーヒー。コーヒー自体もすっきりとした味わいで、とても飲みやすいんです。1カップ用コーヒーは他の手土産と一緒に気軽に添えることができるうえ、手紙に入れても気がきいていると思います。私は旅行に行くときにいくつか持参して、ホテルの部屋で飲んだりすることもあります」

1カップ用コーヒーバッグ (ブレンドトーべ)  

  • 販売店:プシプシーナ珈琲
    香川県高松市朝日町2-19-16
  • 通販:可


PROFILE 文筆家・甲斐みのりさん

旅、散歩、お菓子、パン、手みやげ、クラシックホテルや建築、雑貨や暮らしなどを主な題材に、書籍や雑誌に執筆。和歌山県田辺市、宮崎県川南町など、地方自治体の観光案内パンフレットも手がける。著書は『全国かわいいおみやげ』『気持ちが伝わるおいしい贈りもの』『アイスの旅』など40冊以上。公式サイト
取材・文/松崎愛香 撮影/田尻陽子 イラスト/網中いづる
※掲載情報は取材時のものです。新型コロナウイルスの影響で変更がある可能性があるので、最新情報はHPなどでご確認ください。紹介している商品の取り扱い、在庫の有無についてはお近くの店舗に直接お問い合わせください。

KEYWORDS関連キーワード
あなたにオススメの記事

ライフスタイルテーマ : 【ショッピング】その他の記事

ショッピング
もっと見る