コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

三重のお土産「日本のお土産文化ルーツの地で発見!ジャケ買い必須の3選」

ライフスタイル

2021.05.23

かわいいものを探すのが大好きな文筆家の甲斐みのりさんに「かわいい」「おいしい」「心に残る」の3拍子がそろった“手渡したら確実に喜んでもらえる”ご当地のおみやげを「3つだけ」厳選してもらう連載。

 

さらに、忙しいママたちのために、3つのうち、少なくとも1つは必ず「遠方からもお取り寄せできるもの」を選んでもらいました。「忙しくてご当地に行っているヒマがない!」というママでも、手に入れることができますよ。

 

今回の記事で甲斐さんがご紹介してくれるのは、“日本のお土産文化のルーツのある”【三重県】のおみやげ3選です。

\ 甲斐みのりさん的/「三重」のお土産


日本の“お土産文化”のルーツは、江戸時代から盛んに行われていた、伊勢神宮への参拝にあると言われています。

 

当時は旅をするのに今よりずっと高額だったため、村人みんなでお金を出し合い、代表者が参拝する習わしがありました。

 

そうしてその代表者が、無事に参拝してきた証に、持ち帰ったお札を配ったのがお土産の起源。

 

つまり、三重県と土産文化は深い関係にあるのです。

 

こちらで紹介する3点も、伊勢参りの旅の途中に店舗やスーパーでも求めることができますが、要冷蔵ばかりなので、ぜひお取り寄せも活用してください。

1:【取り寄せ可】トートバッグ入り伊勢うどん2食たれ付き/みなみ製麺 1,535円(送料込)

伊勢うどんは、江戸時代以前からあったと言われる伊勢の伝統的なうどん。讃岐うどんの約2〜3倍の太さの麺に、かつを、サバ、昆布、たまり醤油からとったたれを絡めて食べます。特徴は、うどんのやわらかさと太さ。お伊勢さんに訪れたお客様を少しでも消化の良いやわらかい麺でおもてなすというところに由来していると言われています。

 

茹で上げた麺に、たれを薄めずにそのまま絡めて食べるので濃厚な味わい。味が濃いと感じたら、生卵を絡めてもおいしく食べられます。みなみの伊勢うどんはスーパーでも買えますが、お土産用にと地元の伊勢木綿とコラボレーションし、トートバッグ入りが誕生しました。

 

「伊勢うどんは、普通のうどんとは少し違う味わい。とてももちもちしていて、初めて食べたときにびっくりしたのを覚えています。うどんだけならスーパーなどでも気軽に買えるのですが、トートバッグに入っているというのがポイント。食べ終わった後でも使えますし、お土産としてもらうとちょっとうれしいですよね。バッグの柄はうどんとお相撲さんの2面があり、どちらもなんともいえない愛嬌があります」

 

トートバッグ入り伊勢うどん2食たれ付き

  • 販売店:みなみ製麺
  • 通販:可

2:【取り寄せ可】生餃子/新味覚 890円

新味覚は、創業より餃子一筋で60年以上も営業している三重県・四日市市の餃子専門店。店内はいつでも地元の人々や、遠方から訪れた人で賑わっています。こだわりは「当日仕入れ・当日朝製造・その日のうちに売り切る」をモットーにした、新鮮な素材。そして、焼きあがった際に「パリッ」「サクッ」「もちもち」とした食感を同時に楽しめるよう、皮に工夫がされています。

 

また、2種類のタレ「特製きざみにんにく」と「特製餃子のタレ」もあります(特製餃子のタレの小さいものは餃子についてきます)。特製きざみにんにくは、新鮮な生にんにくをきざみ、唐辛子の入った当店特製の油に漬け込んだもの。辛みと旨みがさらに加わり、一層餃子のおいしさを引き出してくれます。特製餃子のタレは、厳選した素材を独自の配分で調合した、創業当時から変わらないものです。

 

「現地で食べたときに、地元愛をたっぷり感じたお店です。メニューは餃子のみ、飲み物はビールか牛乳か…といった、徹底ぶり。餃子をよりおいしく食べるためには、牛乳を飲みながら特製きざみにんにくのタレをつける、というのがおすすめだそうです。にんにくダレは別で買えるので、ぜひ一緒に購入してみてください。パッケージのデザインも味わいがあってお気に入りです」

 

新味覚特製冷凍餃子    

  • 販売店:株式会社 新味覚  
    三重県四日市久保田2丁目10-1 
  • 通販:可

3:【取り寄せ可】 山村モーモーセット/有限会社 山村乳業 3,200円

三重県産の生乳(ホルスタイン)を100%使用した山村牛乳は、大正8年に創業した老舗。おいしさのカギは、今となっては珍しくなった85℃・15分間の「パスチャライズ殺菌」という手法と、職人の培ってきた感覚です。手間暇をかけているからこそのコクやほのかな甘味は、他の製法では味わうことのできないものに仕上がっています。

 

そんな山村牛乳で作ったラインナップを一気に楽しめるのが、「山村モーモーセット」。山村ぷりんが2つ、季節限定ぷりんが2つ、山村ヨーグルトが2つ、山村グルジアヨーグルトが2つ、山村豆乳ヨーグルトが2つ、山村牛乳500mlが1本、山村濃厚乳500mlが1本入った、豪華な詰め合わせです。

 

「歴史のある、体によくておいしい牛乳です。伊勢神宮の外宮の前にお店があって、お伊勢参りするときは必ず立ち寄るようにしています。単品でも売っているので、気軽に買えますよ。ただ、瓶ものはどうしても重いので…ネット通販で取り寄せるのも一つの手。お土産というとお菓子などが多くなりがちなところ、牛乳のお土産はユニークで喜ばれます」

 

山村モーモーセット

  • 販売店:有限会社 山村乳業
    三重県伊勢市大世古3-5-8
  • 通販:可


 

PROFILE 文筆家・甲斐みのりさん

旅、散歩、お菓子、パン、手みやげ、クラシックホテルや建築、雑貨や暮らしなどを主な題材に、書籍や雑誌に執筆。和歌山県田辺市、宮崎県川南町など、地方自治体の観光案内パンフレットも手がける。著書は『全国かわいいおみやげ』『気持ちが伝わるおいしい贈りもの』『アイスの旅』など40冊以上。公式サイト

取材・文/松崎愛香 撮影/田尻陽子 イラスト/網中いづる
※掲載情報は取材時のものです。新型コロナウイルスの影響で変更がある可能性があるので、最新情報はHPなどでご確認ください。紹介している商品の取り扱い、在庫の有無についてはお近くの店舗に直接お問い合わせください。

KEYWORDS関連キーワード
あなたにオススメの記事

ライフスタイルテーマ : 【ショッピング】その他の記事

ショッピング
もっと見る