降水確率が何%以上なら傘を持ち歩く?

機能性抜群の傘が多数発売されている昨今ですが、ネット上には「邪魔だから傘は持ち歩かない」「荷物がかさばるので、雨が降っている時以外は傘を置いていく」などの声もちらほら。実際に傘を持ち歩いている人はどのくらいいるのでしょうか?

 

株式会社プラネットは以前、「傘に関する意識調査」を実施。回答者に対して、「降水確率が何%以上なら傘を持って出かけますか?」と質問しました。

 

最も多かったのは、38.7%の「降水確率50%以上」。次いで「降水確率30%以上(18.9%)」「降水確率に関わらず、常に持ち歩いている(14.6%)」と続きます。

 

さらに、“理想の傘”について聞いたところ、特に多かったのが「軽くて丈夫な傘」や強い風でも「壊れない傘」という回答。なかには「手で持たなくてもいい傘」というユニークなコメントも寄せられていました。

 

やはり、軽さや丈夫さを重視する人は多いようですね。使い勝手のいい傘や日傘を探している人は、今回紹介した商品をぜひチェックしてみてください。

 

関連記事:梅雨の登園事情。子供の着替えは11セット以上ありが大半!?

 

文/内田裕子

参照/株式会社プラネット「傘に関する意識調査」https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000019.000030978.html