写真の購入予算、約6割の人が…

子どもの成長記録にもなる写真ですが、保護者が写真に払える予算はいくら程度なのでしょう。株式会社うるるは「子供と離れている時の写真がもたらす効用について明らかにするアンケート調査」で、幼稚園や保育園での写真購入における保護者の予算を調査しました。

 

同アンケートで2443名の保護者に「園での写真に関して、ご家庭で購入予算がありましたら教えてください」と尋ねたところ、59%の人が「気に入った写真があれば購入するので、予算はない」と回答。次いで多かったのが「500~1000円」(16%)、さらに「500円以下」(10%)と答えています。

 

他にも同社は、子どもの写真を見ることによって得られる“感情”も調査しました。保育園・幼稚園での子どもの様子がわかる写真について、実に77%の保護者が「楽しい」と返答。

 

続いて「癒される」が65%、「面白い」が61%とポジティブな感情がほとんどを占めています。子どもの写真がより手軽に購入できるようになってきた昨今。今後はさらに多くの学校が、Totttteなどのサービスを導入してくれると良いですね。

 

関連記事:「孫写真」をあげる時の〝ひと工夫〟で嫁姑関係は劇的に改善する!

 

文/古山翔

参照/株式会社うるる「子供と離れている時の写真がもたらす効用について明らかにするアンケート調査」https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000004.000049287.html