サブスクリプションサービス利用者は若者に多い?

サブスクリプションサービスは世の中の人に、どのくらい浸透しているのでしょうか? TSUTAYAなどを展開するカルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社は、昨年12月に「令和の消費に関するアンケート調査」を実施しました。

 

「普段サブスクリプションサービスを利用していますか?」と質問したところ、最も多かったのは64.2%で「サブスクリプションサービスは使っていない」との回答。サブスクリプションサービスが増加していることに対し、利用者は意外と少ないことが判明しています。

 

一方で1番利用されているサブスクリプションサービスは、14.9%を占めた「映画・ドラマ・アニメ」でした。次いで2位には9.7%で「音楽」がランクインし、3位には5.9%で「本・雑誌」が入っています。また同調査では特に18~29歳までのユーザーが、映像や音楽といったサブスクリプションサービスの利用率が高いことも明らかに。

 

思いもよらない定額制サービスが次々と登場する昨今。自分に合ったサブスクリプションサービスを探してみてはいかがでしょうか?

 

関連記事:飛行機も住居も定額!?画期的なサブスクに「夢のある話だ!!」

 

文/河井奈津

参照/カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社「令和の消費に関するアンケート調査」https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000382.000000983.html