注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

試着なしでも失敗ゼロ!ネットで洋服を買うときの3つのチェックポイント

ライフスタイル

2019.10.03

忙しいママにとって、日々のちょっとした隙間時間に気軽に買い物ができるネットショップは、とても便利なツールのひとつですよね。

食料品や日用品はもちろん、最近では洋服やアクセサリーもネットの方が気に入る物を見つけやすい、という方も。ただし、ネットショッピングの場合は試着ができないので、いざ買ってみたらサイズが合わなかったり、イメージが違ったり、という失敗をしてしまうことも。

そこで今回はネットで洋服を購入する際に失敗しないためのチェックポイントをまとめてみます。

 

自分の体のサイズを細かく把握する


ネットショッピングをする際に一番の不安要素は、サイズが合っているかどうかということでしょう。

身長とバスト、ウエスト、ヒップのサイズくらいはなんとなくわかっていても、首回りや肩幅、腕の長さ、股下などは以外と把握していないもの。大まかなサイズ表記だけでは心配という方は、まずご自身の身体のサイズを細かく知ることから始めましょう。

 

多くのネットショップには“サイズガイド”というページが用意されています。なかには、着丈や肩幅などの細やかなサイズの寸法や、各ボディパーツのサイズの測り方が記載されているところもあります。

そちらを参考にしながら、まずは自分の体のサイズを測っていきましょう。各ボディパーツの具体的な数字が分かればサイズ選びに迷うこともなくなるはずです。

 

また、ブランドによっては同じサイズ表記であってもサイズの寸法の基準が違うということが多々あります。試着できない以上、「なんとなくこれくらいだろう」と油断せず、各ブランドの詳しいサイズの寸法を忘れずに確認することが大切です。


着用画像を確認する


ほとんどのネットショップでは、洋服の詳細項目の一つとしてモデルさんが洋服を着用している画像を記載しています。この着用画像を必ず確認しておきましょう。

 

多くの場合、正面からの画像だけでなく、横から見た画像、後ろ姿の画像などさまざまな角度から撮影された画像が載せられています。このとき、モデルさんの身長などが記載されているかどうかもチェックしてください。

もちろん、モデルさんの体型と自分の体型が全く同じであるということはほとんどありません。しかし、自分の体のサイズと比較して、どんなシルエットになるのかを具体的にイメージしやすくなります。

また、袖口やファスナー、ボタンなどといった洋服のディティールを載せているところもあります。細かい部分まで実際の着用画像をもとにしっかりと確認できると安心です。

 

さらに、着用画像を確認することで、洋服の素材感を確認することができます。例えばワンピースの場合、実際に着用したときにスカートのフレアはどのようになるのか、スカートのラインはどのように出るのかが分かります。

着用画像を確認してみると想像していたよりもフレアが広がっていなかったり、予想よりもボディラインがしっかり出ていたり、細かい洋服の様子を知ることができます。

頼りになるのはやっぱり口コミ


洋服に限らず、普段からネットショップで買い物をする際は口コミをチェックするという方も多いのでは。基本的に、実際に購入した人による率直な感想が書かれていて、とても参考になりますよね。これは洋服をネットで買うときも同じです。

 

口コミが多ければ多いほど、たくさんの有益な情報が得られると考えましょう。ネットショッピングでの失敗談として多くあげられているのが「サイズミス」と「色味が想像と違っていた」、「洋服のつくりが思っていたより粗い」などといった問題です。

口コミでは商品を手に取った方々からの正直な感想があげられています。商品写真では素敵な色合いに見えても、自然光のもとでは色味が違うかもしれません。そんな失敗を避けるためにも、口コミを確認しておきましょう。

特に色味の問題や洋服のつくりに関する問題は、口コミをチェックしておくことをおすすめします。

 

ときには商品に対するマイナスな意見ばかりが書かれている場合があるでしょう。せっかく素敵な洋服を見つけたのに、とがっかりしてしまうこともあるかもしれません。しかし買い物をする前に事前に確認をしておくことで、実際に買い物をして商品を手にした後に悲しい思いをするということを防ぐことができる場合もあります。

いい印象を抱いている洋服に対して、マイナスな情報を得るということは少々嫌なことかもしれません。しかし、失敗しない洋服選びのためには必要になってきます。ですので、口コミは確認をするようにしましょう。

 

たった3つのポイントで失敗が減らせる


ネットでの買い物は便利である反面、その洋服の詳細な情報が得にくく、失敗しやすいといった面もあわせせ持っています。しかし失敗しないためのポイントを押さえておけば、買い物を楽しむことができるのです。

今回まとめた「自分の身体のサイズをしっかりと把握すること」、「着用画像を確認すること」、「口コミをチェックすること」の、失敗しない洋服選びのポイント3つを参考にして、ご自身のファッションを楽しんでいただけたら幸いです。

 

文/小野寺香織

あなたにオススメの記事

ライフスタイルテーマ : 【ショッピング】その他の記事

ショッピング
もっと見る