2019.06.07

もらってうれしいギフト券のいろいろ

108-1

お中元やお歳暮、お祝いのお返しなどにもらうことの多いギフト券。自分で買うものを選べるのでもらうとうれしいものですが、あまり使わないお店や好みでない商品のギフト券をもらうと、逆に困ってしまうこともありますよね。ギフト券を贈る場合は、相手が喜んでくれるようなものを選ぶようにしたいもの。そこで今回は、あげると喜ばれるギフト券について、ご紹介します。

■定番のギフト券

ギフト券の中でも定番としておなじみなのが、商品券です。クレジットカード会社の発行しているギフト券や、百貨店のギフト券、いろいろなお店で使うことができるギフトカードなど、さまざまな種類があります。

クレジットカード会社のギフト券は取り扱っているお店の数も多く、大手の商業施設やレストラン、専門店などで使うことが可能です。全国共通商品券になっていて、1,000円と5,000円の種類があります。

百貨店のギフト券、またはギフトカードは、全国の百貨店で利用できるタイプのものと、百貨店独自で発行しているギフト券があります。

全国共通のギフト券は、全国190もの百貨店が取り扱っているので、百貨店で買い物することが多い人におすすめです。

独自で発行しているギフト券の場合、その地域の有名百貨店や老舗百貨店のものだと、喜ばれることも多いのではないでしょうか。

百貨店、またはコンビニ、専用のWebサイトから購入することができます。

■有名店で食事ができるギフト券

ホテルのレストランや有名店などではギフト券を販売していることも多いため、ギフトとして活用する人も多いようです。

高級レストランに行ってみたいと思っても、自腹で行くのは抵抗があるという人は多いものです。

両親の結婚記念日、友だちの結婚祝いなどお祝いに贈ると、とても喜ばれるのではないでしょうか。

ホテルの場合は宿泊とセットになったチケットも販売していますので、両親へ旅行を兼ねてプレゼントすると喜ばれそうですね。

■テーマパークのギフト券

全国各地の有名テーマパークでは、ギフト券を販売しています。東京や大阪には有名な大規模のテーマパークがあり、地方からでもわざわざ訪れる人も少なくありません。

テーマパークの入場やアトラクションに使用できるのはもちろん、併設されているホテルやお土産ショップなどでも使用することが可能です。

テーマパークの主要キャラクターが印刷されているギフト券が多いため、とてもかわいらしいデザインに仕上がっています。

ギフト券だけでなくギフト用のパスポートも販売していますので、セットで贈るのもおすすめです。

キャラクターが大好きな人や、テーマパークに行く予定のある人にプレゼントすると、喜ばれることでしょう。