127-2

■補正下着の選び方

補正下着は締め付けがきついものほど優秀なように感じますが、実際は着心地や肌触り、締め付け具合などをチェックして選ぶのがポイントです。 まず自然な状態でボディサイズを測り、ボディスーツやボディシェイパー、バストアップシェイパーなどの補正下着に合わせてサイズを決めていきましょう。 補正下着を選ぶ場合、自分の体形の悩み別に下着選びをするのがおススメです。お腹やお尻のお肉が気になるならガードルを、太ももまでカバーしたいならロングガードルを選びましょう。 背中や脇のお肉が気になる場合は、ボディシェイパーやボディスーツを選びましょう。ブラジャーだと締め付けている部分からお肉がはみ出してしまうため、余計に目立ちます。全体をスッキリ包んでくれるタイプの補正下着が良いでしょう。 補正下着を購入する場合は、苦しくなく着心地の良いものを選ぶようにしましょう。着用したときに、自然に呼吸ができるのが理想的です。

■補正下着をつけるだけでは痩せない

補正下着を着用すると痩せる効果があると信じている人もいますが、実際にはダイエット効果はありません。 補正下着はあくまで矯正が目的なので、メーカー品は「痩せる」という言葉を使っていません。もし補正下着を着たら痩せられるなどの表示があれば、そうした商品は要注意です。

■姿勢が矯正されて痩せることも

しかし、補正下着を使っている人の中には、着ているだけで痩せられた!と感じている人もいるようです。 補正下着はスタイルや姿勢を矯正するものなので、決してダイエット効果はありませんが、姿勢が矯正されることでダイエットにつながったケースもあるようです。 姿勢が悪くなると骨盤がずれてしまい、それが原因で太りやすくなることもあります。姿勢を矯正することで骨盤のゆがみも改善され、結果的にそれでダイエットにつながることもあります。 姿勢が良くなることで骨盤のゆがみだけでなく、いつもは使わない筋肉が鍛えられ、筋肉量が増えてきます。 筋肉量が増えると代謝が上がり、血行も良くなることから脂肪が燃焼しやすくなったり、むくみ改善に効果があるとされています。 補正下着で姿勢を正すことが、痩せやすい体づくりのお手伝いとなっているようですね。

■まとめ

補正下着で痩せることはありませんが、姿勢が良くなることでダイエット効果につながることもあります。基本的に体形を矯正する下着なので、ダイエットよりもボディメイクに役立つと思っておいたほうが良いでしょう。