席を先に取るのはマナー違反!?


“会計前の席確保”に対して厳しい声も…

「先に席を取ると罪悪感ある… 店側がルール決めてくれると嬉しいんだけどな」「『会計前に席の確保をお願いします』っていう店もあるよ」といった声も上がる一方で、「先に席を取られると不愉快」という人も少なくありません。「先に会計を済ませた人から席を取らないと不公平なのでは?」「会計した順が正しい順番だと思うんだけどなあ」など、“商品を手にした人から座る”派からも続々と意見が。「店員が席を指定すべき!」との声も上がっています。

 

席の取り方に問題アリ!?

また、“席のとり方”も議論の対象に。「ハンカチを置いて確保したら、忘れ物として届けられてしまった。でも鞄を置くわけにはいかないし…」という体験談が上がる一方で、「ハンカチとか紙ナプキンを置いただけで、『確保した』って言い張らないでほしい」と反論する人も。「携帯を置いて席を取る人がいて、イラッとした! 忘れ物かどうか微妙な取り方はしないでほしい」「上着を席に掛けるのもどうかと思う」など不満が続出するなかで「他に置くものもないし、どうすればいいの?」との疑問も上がり、議論は平行線を辿っていました。

 

ちなみに、「最近は席取り用のカードを置いている店もある」とのこと。こういった施策がさらに広まるといいですね。