注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

カフェでの座席確保は会計前がマナーなの!?ネット上で議論が白熱

ライフスタイル

2019.03.23

20190227kahule01カフェを利用する際にモヤモヤしてしまうのが“席を確保するタイミング”。会計前に取っておくべきか、会計後に席をとるべきか悩んでしまいますよね。店舗ごとに決まったルールがあればいいのですが、ときには席取りの順序にイラッとすることも。

 

カフェの席確保は会計前がいいの?


席を確保できなかった相談者は…?

「昼時の混雑したカフェでのこと。自分が会計している間に、会計前の客が席を確保してしまいなかなか席につけませんでした」という相談者。さらに彼女は「先に席を確保すべきだったと思ったのですが、『お金を払った人が先に座るべき』という意見もあるようで悩んでいます」と明かしました。一体どうすればいいのでしょうか?

 

席の取り方について悩む人は多いよう

カウンターで注文するタイプのカフェではたびたび巻き起こるこの問題。ネット上では“先に取る派”の人も多いようです。

「商品買ったのに席がないっていう状況はおかしいでしょ。先に取っておくべき」
「子連れだと、席が空くのを待つのがつらい。絶対先に取ります」
「年配の人も立って待つの大変だよね。席は確保しておくべきだと思う」
「会計後に席がなかったら、店員さんも困るはず。先に確保するのがマナーなんじゃないかな?」

 

席を先に取るのはマナー違反!?


“会計前の席確保”に対して厳しい声も…

「先に席を取ると罪悪感ある… 店側がルール決めてくれると嬉しいんだけどな」「『会計前に席の確保をお願いします』っていう店もあるよ」といった声も上がる一方で、「先に席を取られると不愉快」という人も少なくありません。「先に会計を済ませた人から席を取らないと不公平なのでは?」「会計した順が正しい順番だと思うんだけどなあ」など、“商品を手にした人から座る”派からも続々と意見が。「店員が席を指定すべき!」との声も上がっています。

 

席の取り方に問題アリ!?

また、“席のとり方”も議論の対象に。「ハンカチを置いて確保したら、忘れ物として届けられてしまった。でも鞄を置くわけにはいかないし…」という体験談が上がる一方で、「ハンカチとか紙ナプキンを置いただけで、『確保した』って言い張らないでほしい」と反論する人も。「携帯を置いて席を取る人がいて、イラッとした! 忘れ物かどうか微妙な取り方はしないでほしい」「上着を席に掛けるのもどうかと思う」など不満が続出するなかで「他に置くものもないし、どうすればいいの?」との疑問も上がり、議論は平行線を辿っていました。

 

ちなみに、「最近は席取り用のカードを置いている店もある」とのこと。こういった施策がさらに広まるといいですね。

 

カフェで長居は厳禁!?


カフェ難民が続出中…

会計前でも会計後でも、空きがなければ席は確保できません。「カフェ混みすぎててカフェ難民になっちゃった」「カフェの空きを探して歩き回って、結果諦めました」という声も。「コーヒー1杯で何時間も居座ってる人を見るとイラッとする」「混んできたらもう少し気を遣って、早めに出てほしいよね」などの不満が相次いでいます。一方「カフェは長居するもの」「友達とゆったり話せる場で時間制限ができたら嫌だ」との意見も少なくないよう。

 

「長居」と感じる時間は意外と短め?

実際のところ、どのくらいの時間カフェにいると「長居」と感じるのでしょうか。DIMSDRIVEが2013年に行った調査では、コーヒーショップ利用者の意外な感覚が明かされました。

 

1人で利用する場合に「長居と感じる」のは
・「20分以上30分未満」が24.4%
・「30分以上45分未満」が24.0%
・「10分以上20分未満」が13.2%

 

2人以上での利用になると、
・「1時間以上1時間半未満」が23.2%
・「45分以上1時間未満」が21.2%
・「30分以上45分未満」が17.4%

 

多くの人が1時間未満で「長居」だと感じているようです。席の取り方や滞在時間はお店のルールによりますが、お互いに気遣ってカフェを利用できるといいですね。

 

文/河井奈津

 

あなたにオススメの記事

ライフスタイルテーマ : 【マナー】その他の記事

マナー
もっと見る