2018.11.01

ネット紛糾!両耳イヤホンのまま会計をする人は失礼か!?

20181031_earphone_01電車や街中を見渡すと、ほとんどの人がしているイヤホン。音楽を聴いているのは問題ないですが、中には人と話す時ですらイヤホンをしている人も…。ネット上ではイヤホンを外す・外さない問題について議論が勃発しているようです。

 

レジでイヤホンを外す? 外さない?


今回話題になったのは、とある女性のふとした疑問から。ある日会社に行くと女性の同僚が、「イヤホンをしたままレジに行ったら、店員がしつこく話しかけてきてムッとした」と愚痴をこぼしていたそう。しかし女性は“イヤホンを外さないほうが失礼なのでは?”と感じて、ネット上に疑問を投げかけます。

 

女性の問いかけに対して意見は真っ向から対立。“失礼だ”と感じている人からは、「人と対面して話しているんだから、きちんと話を聞ける体制を取るのが常識」「友達と話すときは外すのに、レジの店員には“イヤホンしたまま接客してくれ”なんて自分勝手すぎる」「“あなたの声は聞きたくない”というあからさまな態度はやめたほうがいいと思う」などの意見が続出しています。中には「片耳だけはずせばいいのに」「片耳イヤホンにすればお互いスムーズに会計が進むのにね」という声もあるよう。

 

一方“失礼ではない”と考える人もかなり多く、「話し声が聞こえる程度の音量で音楽を聴いてるから、イヤホンしてても問題ないかなって思って外さない」「取って付けての動作が面倒だからいちいち外したくないかな」といった理由が投稿されていました。

 

牧野聡子

ライターとしてメディアで執筆を行う。家庭ではゲーマーお母さんとして子どもと毎日バトル中。また、生活にかかわる最新情報に目がない。知らないことがあるととことん調べるため、パソコンとゲームを往復する生活を満喫中。視力が年々悪くなっている。