2018.10.23

リアル学校の制服を着た限定リカちゃん人形が完売必至!

20181023_seihuku_01歳を重ねるほど、昔の思い出は輝いていくもの。中には学生時代の友人たちに会うたび、「あの頃はよかった…」と呟く人もいるのでは? 実は最近、青春時代の記憶をよみがえらせてくれる“あるサービス”が大きな話題を呼んでいます。

 

リカちゃんが母校の制服を着る?


古くから愛され続ける“リカちゃん人形”に、実在する学校の制服を着せた商品があるのをご存知でしょうか。兵庫県の同窓会サポート会社「サラト」は、リカちゃんの製造元「タカラトミー」とタイアップして「制服オリジナルリカちゃん」を販売。受験のお守りや青春時代の思い出、また親子のコミュニケーションツールなど、様々な用途で人気を博しているようです。

 

これまでに販売された学校は、全国合わせて30校以上。秋田県から鹿児島県まで、様々な地域にある学校の制服を着たリカちゃん人形が制作されてきました。サラトの公式ホームページを見てみると、どの学校も限定1500体~4000体近く作られており、過去に販売されていたものは軒並み完売。

 

制服リカちゃんは全体のバランスやイメージを損なわないデザイン性はもちろん、リボンやソックス、靴に至るまで忠実に再現されています。リカちゃんファンでなくとも、思わず部屋に飾りたくなるような人形。実際に購入者した人からも、「素晴らしい完成度」と言わしめるほどの一品です。

 

河井奈津

フリーランス。子どもには腹8分目を勧めているけど、ついつい料理を作りすぎちゃうほど食べることが大好き。得意料理はカロリーの高いもの。ラーメンとカレーと丼ものが大好物。人生で何度目か分からないダイエット中。