■ズバリ、買い時なの?

では最後に、「4Kテレビ」や「8Kテレビ」は、今が買い時なのかという点について考察していきましょう。買い時かどうかは、人によって判断が異なるポイントではありますが、以下のような条件に当てはまる方であれば、積極的に購入を検討してみても良いでしょう。 ・現在のテレビが不調である


・大型サイズのテレビを購入予定である


・普段から衛星放送を楽しんでいる


・4Kや8Kといった放送規格に興味があり、より美しい映像を楽しみたい 現在のテレビが不調で、早急な買い替えを検討している場合には、これから先のことを考えて長く使えるテレビを選択するのがオススメです。4K放送が今後のスタンダードになっていくことを考えると、対応テレビを購入しておいた方が、安全だと言えるでしょう。 また4K放送による映像の差を実感しやすいのは、大画面のテレビの方です。リビングの大型テレビを購入する場合には、4K対応テレビの方が美しい映像を楽しみやすくなります。 とはいえ2019年6月現在、新4K8K衛星放送に対応しているチャンネルは、ごく限られているという特徴があります。4K放送で好みの番組を楽しみたい!と思ったときには、別途有料チャンネルの契約が必要になるケースも少なくありません。 普段から美しい映像に興味があり、有料放送も楽しんでいる!という方にとっては、今4K対応テレビを導入するメリットは大きいと考えられます。種類が豊富になっている今、買い時と言えそうですね。 一方で、購入予定のテレビが個室用の小型のものである場合や、特に今、「4K・8K放送を積極的に楽しみたい!」という強い気持ちがないのであれば、とりあえず見送りしても問題はありません。4K放送で楽しめる内容はまだまだ限られており、小型サイズのテレビであれば、2Kと4Kの差を確認するのは非常に難しいです。 それよりも、時代がさらに進んで、4K・8K放送が当たり前になったときに、その時代に合った製品を購入した方が良いというわけですね。


■まとめ

ボーナスで4K・8Kテレビを購入しよう!と思ったときには、ぜひその特徴や優先順位について、じっくり検討してみてくださいね。自分たちにとっての買い時がいつなのか、冷静に判断するのがオススメですよ。