■オススメアイテム3「マリンキャップ」

夏のプラスワンアイテムとしてオススメなのが、爽やかなマリンキャップです。動きやすさを重視した、機能的なママファッションとの相性も抜群! それなのに、ファッション全体にオシャレな雰囲気を醸し出してくれます。 マリンキャップには、スタイルを良く見せる効果も期待できますし、また当然、紫外線をカットする効果も期待できます。「子どもたちに付き合ってお外遊び」なんて場面でも、大活躍してくれることでしょう。 マリンキャップをよりオシャレに使いこなすためには、まとめ髪に合わせるのがコツです。ルーズな感じで髪をまとめたら、その上からマリンキャップをかぶりましょう。夏らしく、爽やかな印象に仕上がりますよ。


■オススメアイテム4「鮮やかカラーのカーディガン」

プラスワンアイテムとして最後に紹介するのは、鮮やかなカラーリングのカーディガンです。春や秋はもちろんのこと、室内外の気温差が激しい夏にも、欠かせないファッションアイテムの一つですよね。 日々のファッションを無難にまとめてしまいがち……という場合には、ぜひ鮮やかカラーを取り入れてみてください。ビビッドカラーのグリーンやブルー、華やかなサーモンピンクやパープルでも、シンプルなママファッションにはよく馴染みます。 全身に一つでもはっきりした色味を加えることで、全身の印象もガラリと変わります。自分にはどんな色が似合うのか、冒険しながら選んでみてはいかがでしょうか。


■まとめ

無難にまとまりがちな、ママファッション。「ママになってから、こだわっているのは子供服ばかり……」なんてママも多いのかもしれませんね。機能性などを考えると、ママファッションがある程度無難にまとまってしまうのは、仕方がないこと。だからこそ、華やかなプラスワンアイテムで、自分なりのオシャレを楽しんでみてください。 今回紹介したプラスワンアイテムは、その有無によって全身の印象が大きく変わるものばかりです。「なんとなく私、垢ぬけなくて野暮ったい……」なんて思ったときには、ぜひ気軽な気持ちで取り入れてみてくださいね。