注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

我が家で「オットマン」が雨の日に活躍するわけ

ライフスタイル

2017.04.05

2018.10.11

突然ですが、皆さんのご家庭に「オットマン」はありますか?

「オットマンって何だっけ?聞いたことはあるけど?」という方もいらっしゃるかと思います。

これです、オットマン。

20170405-1

直訳すると「足置き」。オシャレな家具屋さんで見かけたことがあるのではないでしょうか。

我が家では、赤ちゃんが生まれる前に2人掛けソファから3人掛けソファに買い替えたのですが、なんとなく気に入ったという理由でオットマン付きのものを選びました。

すると、購入から1年半。赤ちゃんが1歳になった時に、意外な場面で大活躍しました!

 

出掛けられない雨の日に

1歳を前にたっちできるようになり、1歳1か月で歩くようになった娘。

体を動かすのが大好きで、雨の日も「公園に連れてってー!」と玄関まで移動して駄々をこねるようになってしまいました。

そこで思いついたのが、室内アスレチック遊び。

とはいえ、我が家にはジャングルジムもビッグ積み木もありません。あるのはソファとオットマン。

そこで、オットマンのクッションを外し、ふわふわフロアマットの上に乗せ、毛布をかけて、家中のクッションや枕をかき集めて周りに配置しました。

我が家のソファは背もたれと座る部分が外せる仕様なので、それも外して、配置。(ついでにソファに掃除機もかけて掃除もして、いい機会になりました。)

すると、室内遊びができるクッション階段ができました~!

20170405-2

これには娘も大喜び。上って降りてを繰り返したり、上でたっちしてからジャンプで私のムネに飛び込んできたりと大はしゃぎ。

よく動くようになってきてから雨の日の室内遊びに悩んでいたので、喜ぶ娘の姿を見て、私もとても嬉しかったです♪

 

注意

私の家ではたまたまうまくいきましたが、オットマンの高さはピンきり。様子を見ながら、お子様の成長に合わない高さと思った場合は使用を控えて下さい♪

 

また、窓のサンやおもちゃ箱の角など、お家のなかには意外と危険がたくさん。お子様が怪我をしないように、いつもよりさらに目を光らせて必ずそばについて遊んで下さいね♪

CHANTOママライター/本庄なべ子

あなたにオススメの記事

ライフスタイルテーマ : 【マイホーム・インテリア】その他の記事

マイホーム・インテリア
もっと見る