保育園や幼稚園の距離が一番重要!?


実際に共働きの家庭は、物件探しでどのようポイントをチェックしているのでしょうか?不動産・住宅サイトを運営する「株式会社リクルート住まいカンパニー」は、「共働き子育て世帯が物件探しで重視したこと」を調査していました。

 

まず、「土地や物件を探す時に『子育て』に関することで何か重要視したことはありますか?」と質問。最も多い回答は、「保育園、幼稚園、小学校までの距離」と38.0%の人が答えています。続いて「周辺の治安が良いかどうか」の30.5%、「実家との距離」が30.0%という結果に。小学校に入学すると子どもが1人で行動することも多くなるため、周囲の治安も重要視されているようです。また11.0%の人は「保育園に入りやすい自治体かどうか」をポイントに挙げています。住む予定の自治体の制度をリサーチしておくことも大切かもしれません。

 

他にも「小児科や夜間の救急対応できる医療機関が近くにある」など、緊急時に備えて物件を選んでいる人もいました。引っ越しは人生の中でも大きなイベント。安心して子育てができるよう、慎重に選びたいですね。

 

文/牧野聡子
参照/株式会社リクルート住まいカンパニー 共働き子育て世帯が物件探しで重視したことは「教育施設までの距離」 「周辺の治安」「実家との距離」が上位 https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000079.000028482.html