注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

狡噛慎也が親父のように慕っていた征陸がメイン!『PSYCHO-PASS サイコパス Sinners of the System Case.2 First Guardian』公開中!

ライフスタイル

2019.02.22

★0215_eventmain

舞台挨拶に登壇した東地宏樹さん、関智一さん、塩谷直義監督

©サイコパス製作委員会

 

1月より連続公開中のSFアニメーション『PSYCHO-PASS サイコパス』の劇場三部作の第2弾、『PSYCHO-PASS サイコパス Sinners of the System Case.2 First Guardian』が2月15日(金)より公開され、初日舞台挨拶に須郷徹平役の東地宏樹さん、狡噛慎也役の関智一さん、塩谷直義監督が登壇しました。

 

「Case.2 First Guardian」


須郷徹平×征陸智己にフォーカス!

 

movie_SS

©サイコパス製作委員会

 

劇場版三部作では、「Case.1 罪と罰」で宜野座伸元と霜月美佳、「Case.2 First Guardian」で須郷徹平と征陸智己、「Case.3 恩讐の彼方に__」で狡噛慎也を軸とした物語が展開されています。

 

_TH10374

Case.2のメインキャラクター須郷徹平役の東地さん

©サイコパス製作委員会

 

第2弾で征陸智己役の有本欽隆さんが、2月1日に亡くなったことについて、東地さんが「吹き替えの仕事で何度かご一緒させていただきましたが、今回初めてがっつりと絡ませていただきました。まだ実感がわかないです。具合が悪いとは聞いていましたが、きっと元気になって舞台挨拶でご一緒できると信じていました」とコメント。続けて「完成した作品を一緒に観て、いろいろな話がしたかったです。“よい加減”のキャラクターを演じる、有本欽隆という役者がそこにいるというのを感じてもらえると思います」と作中での有本さんの素晴らしさをかみしめるように語っていました。

 

関さんは、「『機動武闘伝Gガンダム』で親子役で共演してから、その後も何度か親子役で共演させていただきました。大先輩なので恐れ多く、実はちゃんとお話ができたのはサイコパスが初めてでした。狡噛慎也が親父のように征陸を慕っていたので、サイコパスでもある意味親子のような間柄でした」と振り返ります。さらに第1話のアフレコ時に「この話は、何が面白いんだ? 俺には全然わからんよ」とタバコを吸いながら質問された思い出を明かし、「でも、TVシリーズの終盤には征陸の役をとても気に入っていたし、イベントに参加した際には『声援をもらうのは気持ちいいな』と楽しそうにおっしゃっていました。昔ながらのちょい悪オヤジのような方で、憧れていました」と語っていました。

 

有本さんと征陸がリンクする!

 

_TH00271

有本さんとの思い出を語る塩谷監督

©サイコパス製作委員会

 

塩谷監督は「もう一度有本さんとお仕事がしたかったので、征陸の話を作りました」と告白。「収録現場にトレンチコート姿で手ぶらでサッと現れ、どこからともなく台本を取り出し、収録が終わったらスッと帰っていく。とても雰囲気のあるダンディな方でした」と振り返ります。飲みに行ったときには、みんながグラスでドリンクを注文する中、一人だけボトルで焼酎をオーダーしていたことを明かし、「お酒も強い方でした」と懐かしそうに語っていました。

 

「有本さんと征陸は似ているところがたくさんある」と声を揃えた3人。東地さん、関さん、塩谷監督の思い出話も踏まえながら、Case.2の有本さん演じる征陸に注目してみましょう。改めて、征陸智己というキャラクター、そして有本欽隆さんという役者さんの深みを感じる作品になっています。

 

関さん「時代劇のような雰囲気もあり」

 

_TH10380

Case.2での狡噛慎也の出番について語る関さん

©サイコパス製作委員会

 

Case.2の魅力について東地さんは「まさかの須郷がメインの作品ですが、男らしい話で、老若男女に受け入れられる人間ドラマになっています」と説明。関さんは「舞台は近未来だけど、時代劇のような雰囲気があり、日本人が好きな話だと思います。狡噛もいい塩梅で出ています(笑)」とコメント。

 

Case.3を仕上げたばかりという塩谷監督は、「観終わったあとに、面白いと思ったら、欽隆さんに向けての拍手をお願いします」と会場に呼びかけていました。関さんは「寂しさや悲しさもありますが、純粋に作品を楽しんでいただければ、欽隆さんもよろこんでくれると思います」と有本さんの最後を飾るにふさわしい作品とアピールしていました。

 

『PSYCHO-PASS サイコパス Sinners of the System Case.2 First Guardian』に続き、『PSYCHO-PASS サイコパス Sinners of the System Case.3 恩讐の彼方に__』は3月8日より順次公開!

 

[作品情報]

『PSYCHO-PASS サイコパス Sinners of the System』

◉公開情報:2019年1月25日(金)より連続公開

◉キャスト:野島健児 佐倉綾音 / 東地宏樹 有本欽隆 / 関智一

◉SS ストーリー原案・監督:塩谷直義

◉脚本:吉上亮(Case.1)、深見真(Case.2、3)

◉キャラクターデザイン:恩田尚之、浅野恭司、阿部恒、青木康浩

◉音楽:菅野祐悟

◉音響監督:岩浪美和

◉主題歌:abnormalize / 凛として時雨—Remixed by 中野雅之(BOOM BOOM SATELLITES)

◉アニメーション制作:Production I.G

◉制作:サイコパス製作委員会

◉配給:東宝映像事業部

◉©︎サイコパス製作委員会

◉公式サイト:psycho-pass.com

取材・文/タナカシノブ

あなたにオススメの記事

ライフスタイルテーマ : 【映画】その他の記事

映画
もっと見る