2019.01.30
©2019『人間失格』製作委員会
9月13日(金)より全国公開となる小栗旬主演、蜷川実花監督の映画『人間失格』。小栗旬演じる太宰治は、突飛な言動と奔放な生活で、文壇から煙たがられながらもベストセラー作品を連発した天才作家です。
正妻と2人の愛人、3人の女性と並行して関係を持つという自堕落な生活を送った果てに、愛人と玉川上水に身を投げる--という衝撃的な人生を送った太宰が本当に愛していたのは誰だったのでしょうか。
映画『人間失格』
太宰と彼を愛した女たち目線で描く傑作の誕生秘話
太宰の遺作となった「人間失格」は日本文学史上最高の傑作にして、累計1200万部以上を売り上げる“世界でもっとも売れている日本の小説”です。映画『人間失格』では、小説「人間失格」の誕生秘話を、太宰そして太宰を愛した3人の女たちの目線から描いていきます。
女を惹きつけてやまない、どうしようもなく魅力的な一人の天才・太宰を取り巻く3人の女たち、太宰の正妻・津島美知子を宮沢りえ、太宰の弟子でもあり愛人でもある太田静子を沢尻エリカ、太宰の愛人で最後の女とされている山崎富栄を二階堂ふみが演じます。
太宰を愛した3人の女たち
©2019『人間失格』製作委員会
宮沢りえ演じる津島美和子は、太宰の正妻で、小説「ヴィヨンの妻」のモデルとされる女性です。2人の子供を育て3人目を身ごもりながら、奔放な夫を支えて家庭を守り、「作家の妻の鑑」と称されています。
2012年公開の主演映画『ヘルタースケルター』以来の蜷川作品への出演となる沢尻エリカが演じるのは、太宰の弟子でもあり愛人でもある太田静子。小説「斜陽」のモデルとされている女性で、太宰から文才を認められた上流階級の娘で、太宰の創作のために自身の日記を提供し、彼との子を望んでいた人物です。
二階堂ふみ演じる山崎富栄は、太宰の女性だったとされています。美容師として働く富栄には戦地から戻らない夫がいましたが、太宰と恋に落ちると太宰と共に死ぬことを夢見るようになります。
豪華女優陣からのコメント
脚本は『紙の月』の早船歌江子が担当し、『万引き家族』や『ハナレイ・ベイ』の近藤龍人が撮影を手がける蜷川実花監督最新作『人間失格』。ハリウッド版『ゴジラ VS コング(仮)』で、ハリウッド進出も明かされた小栗旬が演じる文学界のモテ男・太宰治をめぐる超豪華女優陣の競演は見逃せません!太宰を愛した女性を演じた3人からのコメントは以下の通り。蜷川監督ならではの、鮮やかな衣装にも注目です!
<宮沢りえ>
いつか、いつかと話していたミカさんとの作品作りが実現してとても嬉しいです。映画の中の世界とはいえ太宰治の妻として生きる時間はとてもエネルギーを必要とする時間でしたが、役を生きる事に誠実な小栗さんと子供の役である素晴らしい3人の存在、才能あるスタッフが、太宰治の妻として母としての息吹を与えてくれたような気がします。
<沢尻エリカ>
蜷川監督作品に帰って参りました。今回は恋に生きる女性を全力で演じてみました。実花さんが作り出す世界観と小栗さん演じる太宰治の魅力で、ウキウキが止まらない撮影で夢みたいな体験をする事が出来ました。
<二階堂ふみ>
とうとうこの作品に出会ってしまいました。美しく儚い、そんな夢を見ていたような現場でした。小栗さん演じる修治(※太宰治の本名)さんは、私が何処かで求めていた “太宰治” のような気がします。きっと観る人其々の中にある “太宰治” に会える作品だと思います。実花さん、しあわせでした。
[作品情報]
映画『人間失格』
◉監督:蜷川実花
◉主演:小栗旬
宮沢りえ 沢尻エリカ 二階堂ふみ
◉脚本:早船歌江子
◉製作:『人間失格』製作委員会
◉企画:松竹
◉配給:松竹、アスミック・エース
◉©2019『人間失格』製作委員会
◉公式サイトningenshikkaku-movie.com
文/タナカシノブ