注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

噛みつきキャラ宜野座の成長に注目!『PSYCHO-PASS サイコパス Sinners of the System Case.1罪と罰』初日舞台挨拶

ライフスタイル

2019.01.29

DSC00789

舞台挨拶に登壇した野島健児さん、佐倉綾音さん、塩谷直義監督

 

劇場版『PSYCHO-PASS サイコパス Sinners of the System Case.1 罪と罰』の初日舞台挨拶が、1月25日に東京・TOHOシネマズ六本木にて行われ、本作の主人公・宜野座伸元役の野島健児さんと霜月美佳役の佐倉綾音さん、塩谷直義監督が登壇しました。

 

劇場版『PSYCHO-PASS サイコパス Sinners of the System Case.1罪と罰』


宜野座×霜月を主役にした理由とは……

 

movie_SS

©︎サイコパス製作委員会

 

『PSYCHO-PASS サイコパス Sinners of the System』は、「Case1. 罪と罰」で宜野座伸元と霜月美佳、「Case.2 First Guardian」で須郷徹平と征陸智己、「Case.3 恩讐の彼方に__」で狡噛慎也にフォーカスした「PSYCHO-PASS サイコパス」シリーズの劇場アニメ3部作となっています。

 

その第1弾となる「Case.1 罪と罰」の主役を宜野座と霜月にした理由について、塩谷監督は「霜月は、いつも常守朱の奥から『主役を私にやらせろ!』という雰囲気を出していました。宜野座も、狡噛慎也の後ろからじっと黙ってこっちを見ていたので……」と説明し笑いを誘います。「霜月と宜野座は潜在犯に対して過去にエピソードを持つキャラクターなので、この2人が絡んだら面白いドラマになる!」と確信したことを明かしていました。

 

価値観の変化が髪型にも出ている?!

 

DSC00747

宜野座の変化について語る野島さん

 

宜野座を演じた野島さんは「第1期では、ちょっとしたことでキレて怒って騒いでいました。キャンキャン周りに噛みついていないと自分が保てないような、緊張感のある中を生きていた人間です」と振り返ります。さらに「シリーズを通して、シビュラシステムではなく自分の価値観で生きていけるようになったら、髪型まで変わっちゃって……」とスクリーンに映るキービジュアルをまじまじと見つめます。「これが、宜野座が本当にしたかった髪型なのかな」と野島さんがコメントすると、塩谷監督は「昔は着飾ってちゃんとしなくてはと思っていたけれど、そこから解放されたのでしょうね」と解説していました。

 

上司の常守にも意見し、ちょっと生意気なキャラクターの霜月を演じた佐倉さんは、「まさか霜月が劇場版で主役を張る日がくるとは思っていませんでした。霜月が主役で興行収入が落ちたらどうしようかと心配しています」不安そうな様子を見せると、塩谷監督は「宜野座がいるので大丈夫です」とニッコリ。さらに「制作サイドから見ると、霜月のようなキャラがいると話の展開が作りやすいので、助かっています。愛されキャラです」としっかりフォローしていました。

 

東京国際映画祭の控え室で……

 

DSC00757

東京国際映画祭での思い出について語る塩谷監督

 

第31回東京国際映画祭では、本作「Case1. 罪と罰」と、第2弾「Case.2 First Guardian」がワールドプレミア上映され、狡噛慎也役の関智一さんと一緒にレッドカーペットを歩いた3人。佐倉さんは「ベンツのリムジンで、いやらしい感じで乗りつけました!」と笑顔で振り返ります。作品のタイトルが長いため控え室では「『サイコパス』のみなさん〜!」と呼ばれたことについて、野島さんは「おれたち『サイコパス』なんだって思いました(笑)」と当時の心境を明かしていました。

 

DSC00792

ドミネーターを手にポーズを決める野島さん、佐倉さん

 

野島さんは「今日はいろいろな話をしましたが、すべて忘れてフラットな気持ちで観ていただきたい。この先の展開の見え方が変わってくるので、一瞬たりとも見逃さないで!!」とアピール。「Case.1」を観た知り合いから「うるっときた」という感想をもらったという塩谷監督は、「『Case.1』で泣いていたら、『Case.2』では泣くのを通り越して、『Case.3』では死んじゃうんじゃない?」と続く2作品への期待を覗かせるコメントで、初日舞台挨拶を締めくくりました。

 

『PSYCHO-PASS サイコパス Sinners of the System Case.1 罪と罰』の公開に続き、『PSYCHO-PASS サイコパス Sinners of the System Case.2 First Guardian』は2月15日、『PSYCHO-PASS サイコパス Sinners of the System Case.3 恩讐の彼方に__』は3月8日より順次公開!

 

[作品情報]

『PSYCHO-PASS サイコパス Sinners of the System』

◉公開情報:2019年1月25日(金)より連続公開

◉キャスト:野島健児 佐倉綾音 / 東地宏樹 有本欽隆 / 関智一

◉SS ストーリー原案・監督:塩谷直義

◉脚本:吉上亮(Case.1)、深見真(Case.2、3)

◉キャラクターデザイン:恩田尚之、浅野恭司、阿部恒、青木康浩

◉音楽:菅野祐悟

◉音響監督:岩浪美和

◉主題歌:abnormalize / 凛として時雨—Remixed by 中野雅之(BOOM BOOM SATELLITES)

◉アニメーション制作:Production I.G

◉制作:サイコパス製作委員会

◉配給:東宝映像事業部

◉©︎サイコパス製作委員会

◉公式サイト:psycho-pass.com

取材・文/タナカシノブ

あなたにオススメの記事

ライフスタイルテーマ : 【映画】その他の記事

映画
もっと見る