2018.11.15
『GODZILLA 星を喰う者』ワールド・プレミア上映会舞台挨拶でゴジラポーズを決める登壇者たち
11月9日(金)より公開中のアニメーション映画『GODZILLA 星を喰う者』のワールド・プレミア上映会舞台挨拶が有楽町・東京国際フォーラムにて開催され、イベントにはハルオ役の宮野真守さん、メトフィエス役の櫻井孝宏さん、ユウコ役の花澤香菜さん、マイナ役の上田麗奈さん、ミアナ役の小澤亜李さん、静野孔文監督、瀬下寛之監督が登壇しました。
ゴジラ映画史上初のアニメーション映画として製作された『GODZILLA』三部作の最終章が、10月25日(木)から11月3日(土・祝)に開催された第31回東京国際映画祭のクロージング作品として最終日に登場し、映画祭を豪華に締めくくっていました。初代ゴジラも登場し、大いに盛り上がったイベントの様子をレポートします!
映画『GODZILLA 星を喰う者』ワールド・プレミア上映会舞台挨拶
見せたかった答えが明らかに…
ユウコはどうなったの?と質問されまくっていたことを明かす花澤さん
ずらり揃った声優陣そして監督は、終始笑顔を浮かべています。宮野さんがコメントしていたように、スタッフ・キャストみんなで見せたかった“答え”がいよいよ本作で明らかになることによろこびを感じている様子が手に取るようにわかりました。
花澤さんは自身が演じるユウコがどうなってしまったのか、周囲に訊かれることも多かったとのこと。ネタバレできないのがつらかったけれど、ようやく作品でその答えを観てもらえることにホッとしていることを明かしました。
ゴジラの人気を改めて感じたという櫻井さんは、アニメにすることでゴジラは壮大になり、長く続くゴジラのシリーズに新しいものが生まれたと感慨深い様子でした。
宮野さん、ゴジラにインタビュー?!
初代ゴジラにマイクを向ける宮野さんとゴジラをまじまじと見つめる櫻井さん
イベント中盤には、XAIさんが登場し本作の主題歌「live and die」を壮大に歌い上げます。舞台袖で迫力満点のパフォーマンスを堪能した出演陣は、興奮した面持ちで舞台上に戻ってきます。すると、今度は会場におなじみのゴジラのテーマが流れ出します。イベント開催日の11月3日は、『ゴジラ』の第1作目が公開された日ということで、初代ゴジラがゲストとして登場しました!!
うれしそうにゴジラに近づいていく宮野さんですが、吠えるゴジラに怖がる様子も見せていました。しばらくすると、慣れてきたのか、ゴジラを撫でたり、マイクを向けたりと楽しそうにコミュニケーションをとりはじめます。櫻井さんも隣に並ぶゴジラをまじまじと見つめ、満足そうな表情を浮かべていました。
櫻井さん「ゴジラは世界のムービースター」
トーク中に吠えるゴジラをなだめる宮野さんと櫻井さん
本作の一番の挑戦について、ゴジラについてあまり知らなかったという静野監督は「あえてゴジラに対峙しない作り方」をしたことを明かします。一方、もともとゴジラが大好きな瀬下監督は「逆に対峙しました」と微笑みます。
ちなみに、瀬下監督はイベント終了後に<ゴジラ・フェス2018>にもサプライズゲストとして登場し、大好きなゴジラへの思いを語っていました。そちらの様子は<ゴジラ・フェス 2018>のレポート記事にてご確認ください!
イベントの最後のあいさつで、櫻井さんは「ゴジラは全世界の人が知っているムービースター」と改めて実感したと語り、本作に参加できたことを光栄に思ったと笑顔で振り返ります。宮野さんは「世界のみなさんに届いたらうれしい」と日本を代表するアニメーションとゴジラのコラボに自信あり!の様子で会場にアピールしていました。
アニメーション映画『GODZILLA』三部作のラストを飾る『GODZILLA 星を喰う者』は大ヒット上映中。公開記念舞台挨拶、新作レビュー、<ゴジラ・フェス 2018>のレポートも近日公開予定です!お楽しみに。
取材・文/タナカシノブ