注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

今市隆二さん、俳優デビュー作を語る「セリフには自分らしさが出ている」

ライフスタイル

2019.11.11

©2019 TIFF

東京国際映画祭のレッドカーペットに真っ赤なスーツで登場した今市さん

 

11月8日(金)より全国ロードショーとなる、CINEMA FIGHTERS projectの第三弾『その瞬間、僕は泣きたくなった-CINEMA FIGHTERS project-』が開催中の第32回東京国際映画祭にて特別上映舞台され、上映後の舞台挨拶に『On The Way』主演の今市隆二さん、松永大司監督が登壇しました。

 

©2019 TIFF

レッドカーペットに勢揃いした監督・キャスト陣

『その瞬間、僕は泣きたくなった-CINEMA FIGHTERS project-』は1作品23分のショートフィルムが5作品集まったオムニバス映画。三池崇史、行定勲、松永大司、洞内広樹、井上博貴ら、作家性の高い5人の監督が捉えた「その瞬間」が堪能できます。

 

CHANTO WEBでは行定勲監督作『海風』に主演した小林直己さんのインタビューも近日公開予定です! お楽しみに。

 

今市隆二さん俳優デビュー作


『On The Way』

 

©2019 CINEMA FIGHTERS project

レッドカーペットもサマになってる!

 

『トイレのピエタ』や『オトトキ』『ハナレイ・ベイ』の松永大司監督作『On The Way』で主人公・健太を演じた今市隆二さんは、今回が初演技。ファン待望の俳優デビューを果たしました。

 

NPO活動をしている母の代理でメキシコへやってきた健太が、アメリカを目指す隣国からの移民達の為に食事や衣類を提供している移民センターを訪れます。そこで彼は命がけで国境を目指す人々の姿を目の当たりにするという物語。今市さんは舞台挨拶で、初演技の苦労話や舞台となったメキシコでの思い出、ドキュメンタリーのように描かれた本作の魅力についてたっぷりと語っていました。

 

初めての撮影はまさかの30テイク!

 

初演技を絶賛される今市さん

 

初演技には見えなかったというMCの言葉に、照れながらもうれしそうな表情を浮かべた今市さん。初演技なのでレッスンを受け、準備をしてからクランクインにのぞみたいと監督に伝えたところ、「レッスンは受けないで!」と言われたそう。その理由は「アーティスト・今市隆二ではなく、人間としての今市隆二を撮りたいから」だったそう。準備もレッスンもないまま、現場に入った今市さんは、初めての撮影でまさかの30テイクを撮ったそうです。

 

「初めての演技なのでうまくいくとは思っていませんでした。でも、まさか30テイクとは……」と苦笑い。「でも、それは人間・今市隆二を引き出すために、監督があえてやっていたことだと分かりました」と振り返ります。監督が今市さんというキャラクターに惚れ込んでいる様子がわかるエピソードでした。

 

「セリフが自然だった」というファンの言葉に……

 

息の合ったトークで盛り上げた松永監督と今市さん

 

舞台挨拶ではファンからのQ&Aのコーナーもあり。「セリフが今市さんっぽくてすごく自然だったのですが、アドリブだったのでしょうか?」という質問に、今市さんは「基本的には台本があるのですが、言葉じりは『隆二のやりたいようにやって』と監督から言われていたので、言い方は自分らしさが出ていると思います」と回答。ファンならではの質問に、会場は拍手と黄色い歓声に包まれていました。

 

メキシコに行くのは初めてだったという今市さん。現地では、本場のタコスを堪能したそうで「日本のタコスとの中身(具材)の違いにびっくりすることもありましたが、どれもとても美味しかったです」と満足の表情を浮かべていました。

 

本作では、主題歌「Church by the sea」も担当している今市さん。『On The Way』は、役者そして歌手としての今市さんをじっくりと堪能できる作品です。

 

[作品情報]

『その瞬間、僕は泣きたくなった-CINEMA FIGHTERS project-』

◉公開日: 2019年11月8日(金)

◉エグゼクティブプロデューサー:EXILE HIRO

◉企画・プロデュース:別所哲也

◉コンセプトプロデューサー:小竹正人

◉製作:LDH JAPAN

◉制作:パシフィックボイス

◉配給:LDH PICTURES

『Beautiful』

◉出演:EXILE AKIRA 蓮佛美沙子

◉主題歌:「Beautiful」 Crystal Kay

◉監督:三池崇史

『海風』

◉出演:小林直己 秋山菜津子

◉監督:行定勲

◉主題歌:「海風」 Leola

『On The Way』

◉出演:今市隆二 パコ・ニコラス

◉監督:松永大司

◉主題歌:「Church by the sea」 RYUJI IMAICHI

『GHOSTING』

◉出演:佐野玲於 畑芽育

◉監督:洞内広樹

◉主題歌:「ラストラブ」 LISA

『魔女に焦がれて』

◉出演:佐藤大樹 久保田紗友

◉監督:井上博貴

◉主題歌:「ライラック」琉衣

◉公式サイト:sonoshunkan.toeiad.co.jp

©2019 CINEMA FIGHTERS project

取材・文/タナカシノブ

あなたにオススメの記事

ライフスタイルテーマ : 【映画】その他の記事

映画
もっと見る