注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

星野源の魅力が満載!超難関プロジェクトに挑む、映画『引っ越し大名!』

ライフスタイル

2019.09.08

©︎︎2019「引っ越し大名!」製作委員会

 

「本ばかり読んでいるから引っ越しの知識もあるはず」。そんな理由で引っ越し奉行に“させられた”引きこもり侍のコミカルな物語です。困り顔や悩む姿、巻き込まれキャラがハマり役の星野源主演の『引っ越し大名!』をご紹介します。引っ越しを検討中、引っ越しの予定があるという方は必見?!です。

 

映画『引っ越し大名!』


主人公は引きこもり侍!

 

©︎︎2019「引っ越し大名!」製作委員会

 

『超高速!参勤交代』シリーズや、『サムライマラソン』の原作で知られる土橋章宏の時代小説を映画化した本作。監督は『メゾン・ド・ヒミコ』『のぼうの城』などを手がけた犬童一心、主人公の引っ越し奉行こと、片桐春之介を星野源が演じています。

 

タイトルにもなっている“引っ越し大名”とは、生涯に7回も国替えを命じられた実在の大名・松平直矩(なおのり)のあだ名です。あるとき、豊後(大分県)の日田に国替えを命じられた直矩。その引っ越し奉行に任命されたのは、書庫にこもりきりの引きこもり侍の姫路藩書庫番の春之介でした。総勢1万人の引っ越しを担う、春之介が高橋一生演じる幼なじみで武芸の達人・鷹村源右衛門と高畑充希演じる前任の引っ越し奉行の娘・於蘭の助けを借りながら、みんなに信頼される本物の引っ越し奉行になっていく姿が描かれます。

 

星野源の魅力全開!

 

©︎︎2019「引っ越し大名!」製作委員会

 

書庫にこもってゴロゴロ。幸せそうに本を読む星野源の姿だけでも癒されます。しかし、のんびりしていられるのはここまで。引っ越し奉行に命じられると、目の前の難題をひとつひとつクリアすべく、必死にもがくことになります。クセが強めなキャラクターたちに、振り回され、巻き込まれ、困り顔やら半べそ顔のオンパレードに。コロコロ変わる春之介の表情も見どころのひとつです。

 

©︎︎2019「引っ越し大名!」製作委員会

 

ちょっと奥手でピュアなキャラクターというのも、星野源にぴったりの役どころ。恋に落ちた相手は、強くてしっかり者で子持ちの於蘭。春之介にはハードルが高すぎると思いながらも、応援せずにはいられません。前髪ありのちょんまげ姿が一層ピュアさを引き立てます。後半には、キリッとしたちょんまげ姿も披露してくれるので、2タイプのヘアスタイルを堪能できますよ。

 

大変なのに楽しそう!!

©︎︎2019「引っ越し大名!」製作委員会

 

笑いにあふれ、ミュージカルのような演出もあり、キレッキレのアクションも堪能できる、内容充実のハッピーな時代劇ですが、単なるコメディーではありません。春之介の成長は、いわば出世物語。組織の中でリーダーシップをとること、リーダーになるべき人に備わって欲しい資質など、学ぶべきところがたくさんあります。

 

組織の存続にはときには犠牲も必要など、身につまされる部分も散りばめられていて、いろいろと考えさせられる作品です。

 

笑いあり、戦あり、恋ありの“超難関プロジェクト”を必死にこなしていく春之介の姿を見届けて!

 

[作品情報]

『引っ越し大名!』

大ヒット公開中

◉監督:犬童一心

◉原作・脚本:土橋章宏「引っ越し大名三千里」(ハルキ文庫刊)

◉出演:星野源、高橋一生、高畑充希、

小澤征悦、濱田岳、西村まさ彦、松重豊、及川光博

◉音楽:上野耕路

◉企画・配給:松竹

◉公式サイト:hikkoshi-movie.jp

©︎︎2019「引っ越し大名!」製作委員会

文/タナカシノブ

あなたにオススメの記事

ライフスタイルテーマ : 【映画】その他の記事

映画
もっと見る