コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

トイレ内はスマホ厳禁に! 鏡の前で自撮り行為には「嫌悪感がある」

ライフスタイル

2019.03.27

20190326toire01多くの人が利用している携帯電話は、周りに迷惑をかけないように使用することが大切です。しかし中には、公共の場でマナーを守れない人も…。そこで今回は、“公共のトイレで写真撮影するのはあり?”というトピックに注目したいと思います。

 

トイレ内での“自撮り”行為はマナー違反!?


トイレで“自撮り”する人に嫌悪感を抱く女性

ある女性は、「公共のトイレで自撮り写真を撮影する人に嫌悪感を抱いています」とコメントしています。彼女の話によるとデパートのトイレを利用した際、鏡の前で自撮り撮影する利用客と遭遇。周りに気を遣わない行為がしばらく続き、彼女はとても迷惑に思ったそうです。女性はコメントの最後に「最近はどこでも写真撮影をする人が増えています。みなさんは迷惑行為だと思いますか?」と綴っていました。

 

同じシチュエーションに遭遇した人が続出!

彼女と同じシチュエーションに居合わせた人は多くいるようで、ネット上では「私も同じ経験をしました。トイレの中で撮影するのは明らかにマナー違反です!」「トイレには全身鏡があるから撮りたくなる気持ちはわかるけど、『それは我慢しようよ』って思った」「よく利用する駅のトイレでたまに見かけますが、本当にやめてほしい…」「他にも鏡を使いたい人がいて並んでるのに、全く動こうとしないからビックリしました」といった声が続出。

 

“自撮り行為”は「プライバシー侵害」の可能性が!


トイレ内で自撮りする人に厳しい声

“トイレ内で自撮りする”行為に対して、「嫌悪感がある」「立派な迷惑行為」と声を上げている人が相次いでいます。中には“携帯電話の使用を禁止事項に加えてほしい”といった声も。

「『トイレ内はスマホ禁止』ってルールにしてほしい」
「張り紙して注意喚起を促すべき」
「関係ない人が写る可能性があるから禁止事項に加えてくれないかな」
「トイレは『用を足す』『手洗い』する場所なので、スマホの利用は禁止にして問題ない」

 

携帯電話の使用を禁止にする施設も

最近では温泉や銭湯でも“自撮り行為”をする人が増加しており、携帯電話の使用を禁止する施設が急増中。しかし新しいルールが浸透していないのか、「脱衣所でスマホを普通にいじってる人がいたから注意しました」「大きく貼り紙で『携帯電話使用禁止』と書いてあるのに電話してる人がいたよ…」「スマホが気になるのはわかるけど、浴室の中に持ってくるのはやめましょう。禁止行為以前にモラルの問題ですね」といった声が。

 

他には、病院やスーパーなども携帯電話の使用を禁止するところが相次いでいます。施設や店内で携帯電話を利用する際は、予めルールを確認しておいた方がいいかもしれません。

 

携帯電話のマナーを守れない人が急増中!?


「スマートフォン等の使い方」が初のランクイン!

10年以上も「駅と電車内のマナーに関するアンケート」を実施している日本民営鉄道協会。2018年度に行われたアンケートでは、“迷惑行為ランキング”の第6位に初めて「スマートフォン等の使い方」という項目がランキング入りしました。

 

回答者に「スマートフォン等の使い方で最も迷惑に感じる行為は?」と質問したところ、「混雑した車内での操作」(41.8%)がトップに。次いで「歩きながらの操作」(32.1%)、「通話や着信音」(10.6%)、「乗降しながらの操作」(9.7%)と続きます。

 

ネット上では、「満員電車でスマホをいじられるとぶつかりそうになるから迷惑」「駅構内での歩きスマホが多過ぎる」「スマホが普及してから電車内と駅でのマナー違反が増えた気がするなぁ」「アナウンスで『歩きスマホはやめましょう』って言ってるのに減らないのはなぜ?」「携帯電話を操作しながら歩くの本当にやめてほしい。徒歩の速度が遅過ぎて通行の妨げになる」といった声もチラホラ。

 

公共の場で携帯電話を使う際は、周りにも気を遣うことを忘れないようにしたいですね。

 

<合わせて読みたい人気記事>

お風呂にスマホを持ち込んで何してるの…世間の疑問に驚きの回答が届く

出てきた後は顔が別人… 職場のトイレを占拠する同僚に怒りが収まりません

 

文/牧野聡子

 

あなたにオススメの記事

ライフスタイルテーマ : 【マナー】その他の記事

マナー
もっと見る