コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

「お礼はいらないよ」は本当に額面通り受け取るべきか?

ライフスタイル

2020.09.23

20190307orei01

贈りものをいただいた時、“お返し”に悩む人は多いですよね。特に「お礼はいらない」と言われてしまうと、本心から言っているのかわからず悩んでしまうことも。実際のところ、どのように対処する人が多いのでしょうか?

 

「お礼はいらない」って言われた時、どうしてる?


そうは言うけど本心じゃないことも…

知り合いから子どもにおさがりをたくさんいただいたママさん。ところがこの時に相手から、「お礼はいらないよ」と言われてしまったそうです。あくまでもらったのは“おさがり”なので気を遣わなくてもいいのかもしれませんが、「そうは言ってもお礼をするのが常識では…」とモヤモヤしているそう。

 

気にしなくていいと言われると気になる

もらいものへの返礼に悩む人は多いようで、ネット上では同じような経験をした人からの声が多くみられました。

「言葉ではいらないと言っていても、後で陰口叩かれていることもあるから悩む」
「気を遣っても逆に相手を恐縮させてしまいそうだし、何が正解か分からない」
「何でお返しすればいいのかとかも分からないし、スマートな方法を知りたい」

 

明確な正解がない問題なので、中には「もらいもの自体が面倒」と感じる人もいるようです。「お返しとかごちゃごちゃ考えるから、贈りものは受け取りたくない」「言われた人の気持ちになってほしい」など、深刻に悩んでいる人も少なくありません。

 

>>NEXT 相手との距離感が難しい!

1 / 3 ページ

あなたにオススメの記事

ライフスタイルテーマ : 【マナー】その他の記事

マナー
もっと見る