コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

赤ちゃんを連れでの結婚式は断るべき!? 8割の女性が「子供連れは抵抗が…」

ライフスタイル

2018.08.29

2019.12.02

20180829akatyan01

人生の一大イベントである結婚式で、親しい人の晴れ姿を見守るのは誰だって嬉しいもの。しかし小さな赤ちゃんがいる場合は、参列するかどうか迷ってしまう人も多いのではないでしょうか。今回は、結婚式への赤ちゃんの参列事情についてみていきましょう。

赤ちゃんを連れての結婚式は断るべき?


現在ネット上では、生後4カ月の子どもがいる女性の質問が話題になっています。女性は今年10月に行われる夫のいとこの結婚式に、子どもと一緒に呼ばれたそう。しかし生後7カ月の子どもを連れて遠方の式場に行くのは困難だと考え、招待を辞退することに。夫にその旨を伝えたところ「人づき合いをしなさすぎる!」と責められたため、どうするべきか迷っていると明かしています。

 

これにはネット上で、「生後7カ月の赤ちゃんなんて式中絶対ぐずるし、辞退が正解だと思う」「自分のいとこの結婚式ならまだしも、旦那のいとこなら無理する必要はないんじゃない?」「周りに迷惑かけて自分も疲れ果てるより絶対に良い」と賛同の声が続出。また女性の夫に対して、「赤ちゃんの世話がどれだけ大変か、旦那さんが全くわかってない」「結婚式で実際に子どもがぐずったら絶対に嫌な顔しそう。赤ちゃんとお母さんを軽く考えすぎ」といった厳しい意見も上がっていました。

8割の女性が「子どもを結婚式に連れて行くことに抵抗がある」


また実際に、「子連れでの結婚式はマジでしんどいから覚悟した方がいい」「本当に近い身内の結婚式だから行ったけど、それでも赤ちゃんの泣き声は迷惑になるしものすごく気を使った」「正直ほとんど結婚式に参加してない。ずっと外で赤ちゃんあやしながら立ってました…」といった体験談を持つお母さんは多いよう。

 

結婚準備クチコミ情報サイト「ウエディングパーク」とクラウドソーシングサービス「mamacrowd(ママ&クラウド)」によるアンケートでは、女性の8割が「子どもを結婚式に連れて行くことに抵抗がある」と回答。また約半数の女性が、子どものいる結婚式で困った経験があるという結果が明らかになりました。

 

そのため現在では、子ども連れでも安心して楽しめる工夫をしている式場も。子どものための情報を発信する「ミキハウス子育て総研」は、一定の基準を満たした式場を「ウェルカムベビーの結婚式場」として認定。評価項目には「おむつ替えスペースがある」「スタッフに子育て経験者がいる」といった基準が上げられており、赤ちゃん連れのお母さんも安心して参列できるよう配慮されています。

 

赤ちゃんを連れての結婚式参列は大変なことも多いですが、可愛らしい赤ちゃんが場を盛り上げてくれることも。お母さんが無理をしないよう、うまく折り合いをつけられるといいですよね。

 

あなたにオススメの記事

ライフスタイルテーマ : 【マナー】その他の記事

マナー
もっと見る