コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

ネットの誹謗中傷が消える日も近い!? ヤフー“パトロールAI”を外部提供へ

ライフスタイル

2020.06.24

AIの便利さと不安の狭間で…

違法コメントを検知してくれる画期的な技術が注目されていますが、意外にも不安感を抱く人は少なくない模様。

 

それでは、人はAIに対してどのようなイメージを持っているのでしょうか? 株式会社アドフレックス・コミュニケーションズは、以前「AI(人工知能)」に関するアンケート調査を実施しています。

 

はじめに「AIに対してあなたはどんなイメージを持っていますか?」と質問。圧倒的に多かったのは83%の「ポジティブ」で、「ネガティブ」は17%という結果に。

 

フリー回答を見ていくと、「学習すれば何でもできそうだが、モラルに関してだけは人が管理しないと問題が起きる」「便利だが、頼りすぎると怖い」などのコメントが寄せられていました。便利と認識している回答者は多数いましたが、“扱い方次第では危険”と捉えている人も多いようです。

 

また「将来的に解決してほしいと思うこと」を尋ねると、「完全自動運転や家族のような存在になって話し相手や介護してくれるロボットが欲しいですね」「わからないことや悩みを相談したら答えてほしい」といった声もあげられていました。

 

あらゆる分野で活躍し始めているAI技術。人力で対応しきれなかった“違反コメント”問題が解決する日は近いかもしれませんね。

 

関連記事:陰口では済ませないぞ!ネットの誹謗中傷まず着手すべき対抗策は?  

 

文/内田裕子

参照/株式会社アドフレックス・コミュニケーションズ「今更聞けないAI(人工知能)の認識/イメージ調査」https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000030.000016900.html

3 / 3 ページ
あなたにオススメの記事

ライフスタイルテーマ : 【マナー】その他の記事

マナー
もっと見る