コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

電車内で靴を脱ぐのはNG?マナーの基準それぞれ「でも最低条件は…」

ライフスタイル

2020.05.26

電車や飛行機といった公共の乗り物では、みんなが快適に利用するための配慮が不可欠。しかしマナーに対する考え方は、人によって様々な考え方があるようです。以前ネット上では“座席で靴を脱ぐ”という行為について、多くの意見が寄せられていました。

座席で靴を脱ぐのはマナー違反?

きっかけとなったのは、新幹線や飛行機などで“靴を脱いでいるおじさん”をよく見かけるという投稿。向かい側の席が空いていれば座席に素足をのせる人もいたりと、おじさんたちのマナーに苦言を呈しています。

 

前の座席に足をかける行為はそもそもマナー違反ですが、彼女は靴を脱いでいるだけでも不快に思う様子。これにネット上では「確かに不衛生な印象を受けるし、匂いとかも気になって嫌かも」「マナー違反とまではいかないけど、個人的には靴を履いたまま座ってほしい」と共感の声が寄せられています。

 

一方で“座席で靴を脱ぐ”という行為には、「新幹線や飛行機とかだったら、自分も靴を脱いじゃうかも。移動が長いと足がむくんじゃうし」「靴を脱ぐくらい別によくない? そこまで他人に配慮を求めるのはどうなんだろう」といった意見も。肯定派と否定派の賛否両論に分かれているようです。

 

>>NEXT 靴を脱いでも許されるラインは○○かどうか?

1 / 3 ページ

あなたにオススメの記事

ライフスタイルテーマ : 【マナー】その他の記事

マナー
もっと見る