注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

使い捨てをなぜ洗う!?割り箸を再利用する人に「だったら普通の箸でも…」

ライフスタイル

2020.01.31

コンビニでお弁当を買った時などに貰う“割り箸”。ネット上では割り箸の再利用について様々な声が飛び交いました。まだ使えるからといって再利用するのはNGなのでしょうか? 実際に上がっていた意見を見ていきます。

割り箸を洗って何度も使うのはアリ?

「義母が割り箸を洗って再利用するのが気になる」と打ち明けたのは、年末年始を義実家で過ごした女性。食事の際、祝箸を何度も使いまわすことに違和感を覚えたそうです。「他の人が使ったものだと食欲が失せてしまって…。私の気にし過ぎでしょうか?」と相談を持ち掛けていました。

 

女性の声をきっかけに、割り箸の再利用は“アリ”か“ナシ”をめぐる様々な意見が続出。再利用をアリとする人からは、「まだ使える物を捨てるのはもったいない。リサイクルするのはいいことでは?」「ファミレスにあるプラスチック製の箸と同じだよ」といった声が寄せられています。まだまだ使えるお箸を捨てるのに抵抗がある人も多く、どうやら“もったいない精神”から再利用を選択している模様。

 

しかし他人が口につけたものを利用するのは不快感もあるため、「ウチは割り箸の袋に名前を書いて、使った箸を自分の袋に戻して使ってた」「流石に客人には使わせないかな」など使用者が自分限定なら“アリ”という人も。

 

>>NEXT 食事以外の利用方法ならば…!

1 / 3 ページ

あなたにオススメの記事

ライフスタイルテーマ : 【マナー】その他の記事

マナー
もっと見る