注文内容はマナーに入らない!?


「飲み物だけ注文して食事は頼まない」という人が見られましたが、反対に“食事だけ注文する人”もちらほら。ドリンクと食事のどちらかしか頼まない行為について、マナー違反だと感じる人は実際どれほどいるのでしょうか? 株式会社チェンジフィールドは2028名を対象に、以前「外食に関するアンケート」の調査を行いました。

 

居酒屋など飲み物で利益をあげている飲食店について、“飲み物を注文せず食事だけすることはマナー違反かどうか”を質問。最も多かった回答は「マナー違反ではないと思う(61.9%)」でした。続いて「どちらともいえない」が26.3%にのぼり、「マナー違反だと思う」と答えた人はわずか11.8%という結果に。お店にとってあまり利益にならなくても、料理だけの注文は問題ないのかもしれません。

 

居酒屋だけでなく、レストランやカフェといった飲食店での注文は人それぞれ。お店のルールを守りながら、楽しい時間を過ごしていきたいですね。

 

関連記事:飲食店で料理が30分出てこなければキャンセル…常識的な判断か?

 

文/長谷部ひとみ

参照/株式会社チェンジフィールド「外食に関するアンケート」https://www.dreamnews.jp/press/0000118043/