コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

飲食店で「注文はドリンクのみ」はマナー違反!?「納得いかない」

ライフスタイル

2020.01.02

ドリンクバーだけでの長居は禁物!?


飲食店といっても、カフェなどでは“ドリンクをメイン”で提供していますよね。ドリンクだけの注文をする人は多いと思いますが、ここでも“マナー”について「飲み物1杯で長時間くつろぐのはお店に迷惑」「カフェならドリンクだけでいいかもしれないけど、飲み終わったら“おかわり”をするか席を譲らないとダメ」という指摘の声が上がっています。

 

注文時のマナーには、「混雑してるファミレスで食事が終わってるのに、ドリンクバーだけで居座ろうとする人はマナー違反」「ラーメン屋で1人前をシェアしてる人ってどうなの?」といった声も。周囲の人たちやお店への配慮が欠けた行動は、マナー違反として見られやすいのかもしれません。

 

規則がないからこそ難しい問題として取り上げられる“飲食店でのマナー”ですが、ネット上では「居酒屋のお通し」についても議論が巻き起こっていました。「お通しはカットしたいけど、マナー的な部分で問題ないのか考えてしまう」「用意してくれたものを断るのはなかなか言い出しづらいよね」と遠慮がちな意見が寄せられる中、「さすがにマナー違反ではないと思うから、全然気にしないで断る」など“マナーには関係ない”と主張する人もいるようです。

 

>>NEXT 飲み物を頼まないのはマナー違反?

2 / 3 ページ

あなたにオススメの記事

ライフスタイルテーマ : 【マナー】その他の記事

マナー
もっと見る