注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

飲食店で「注文はドリンクのみ」はマナー違反!?「納得いかない」

ライフスタイル

2020.01.02

飲食店で騒いだり長居する人たちに対して、「マナー違反だ」と指摘する人は少なくありません。周囲の迷惑になる行為はもちろんNGですが、飲み物だけをオーダーする人にも注目が集まっています。はたして“ドリンクだけの注文”はマナー違反に入るのでしょうか?

1人1品注文するのは常識?


ネット上では「飲食店での注文マナー」が話題に。とある女性は友人と飲食店に行った際、ドリンクだけを注文していたそう。食事の注文を催促されても「お腹が減っていない」という理由で断ると、店員の表情が一変。苦い顔を浮かべる店員に対し、女性は「ドリンクは何杯か頼んでいたので、食事を頼まないだけでイヤな表情をされるのは納得いかない」と語っていました。

 

このエピソードを知った人たちは、「食事がワンオーダー制じゃなければドリンクだけでもいいと思う」「全く注文がないわけではないので、マナー違反には入らない」とコメント。女性の肩を持つ人が相次いでいます。

 

一方で、ドリンクだけの注文は“マナー違反”と主張する声も。「飲食店なわけだし、食事も1人1品は頼むべき」「場所代として考えたら、料理も注文した方がいいんじゃない?」など、“ドリンクだけで居座るのは良くない”という考え方が見られました。

 

>>NEXT 周囲にも迷惑をかける行動は?

1 / 3 ページ

あなたにオススメの記事

ライフスタイルテーマ : 【マナー】その他の記事

マナー
もっと見る