注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

ベランダでビニールプールを使うのは非常識ですか…に寄せられたご意見

ライフスタイル

2019.08.16

2019.12.02

暑い夏に活躍するキッズアイテムといえば“ビニールプール”。庭に設置する家庭が多い一方、マンションなどの場合はベランダを利用するしかありません。しかしネット上では、“ベランダプール”に対して賛否の声が続出中…。

“ベランダプール”は非常識なの!?


ファミリー向けマンションに住むお母さんは、「1歳になったばかりの子どもをビニールプールで遊ばせたいです」「ベランダで利用すると周りの住民に迷惑がかかりますか?」と質問を投げかけていました。ちなみにベランダプールを行う際は、「なるべく子どもを騒がせない」「排水は少しずつ流す」ように心がけているそう。お母さんの質問に対して、様々な意見が寄せられています。

 

まずベランダプールを行う上で、“やるべきこと”をピックアップ。寄せられたアドバイスを見てみると、「マンションにはルールが定められているから管理会社に確認するべき」「隣や下の階に住んでいる人に声をかけた方がいいよ。全員の許可をもらえたらやってもいいと思う」「どうしても水が跳ねてしまうので、柵にシートを被せましょう」などの声が上がっていました。

 

一方、「ベランダプールは控えるべき」という意見も少なくありません。「“水の飛び散り”や“子どもの声”が気になって仕方ない」「ルーフバルコニーだったら問題ないけど、ベランダは共有スペースだからNGかな」「子どもが苦手な人にとっては大迷惑」と、否定的なコメントが見られます。

 

子どもの騒ぎ声がうるさい!? ベランダではなく“お風呂場”を勧める理由


“反対派”の中には、「ちょっと迷惑だな」と思った事例をあげる人も。「洗濯物が水しぶきのせいで濡れていた。申し訳ないけど本当にやめてほしい」「お昼寝していたら子どもの騒ぎ声で起こされたことが何度もある」「隣の奥さんが一気に水を流したらしく、うちのベランダが水浸しに…」という体験談が寄せられていました。

 

しかし「まだ幼いのでプールに連れて行けない」「せめてビニールプールで楽しんでほしい」という切実な思いもあるようです。そんなお悩みに対しては、「ベランダにこだわらなくてもお風呂場で全然大丈夫!」「日差しや暑さを気にしなくていいから浴室がおすすめだよ」とのアドバイスが。

 

「子どもを外で遊ばせたい」場合には、公園などにある“水遊び場”を勧める人も多数いました。「水遊びを楽しめる公園ならいっぱいあるから1度行ってみては?」「プールとは違って年齢制限がないところが多い。水遊びデビューにもぴったりだよ」などのコメントも。

 

ガーデニングも迷惑をかけている場合アリ!?


“ベランダでのガーデニング”も、時にトラブルの元になるようです。とある女性からは、「お隣りさんのガーデニングにイライラ…」「水やりが雑なのか、時々洗濯物が濡れてる」というお悩みが寄せられていました。

 

彼女の悩みに対しては共感の声が続出。「凄いわかります。土が洗濯物についてる時があって、仕方ないからもう1度洗い直した」「植木から垂れてくる水がうちのベランダまで侵入。床が真っ黒になってかなり迷惑でしたね」「ガーデニングのせいで虫が大量に発生。かなりテンパったよ…」などの経験談が上がっています。

 

なんとか対処したという人も多く、「黙っているのではなく、しっかり相手に報告するべき。気づいていないことがほとんどだから」「すぐ管理人さんに伝える。みんなが快適に過ごすために絶対放置してはダメ」「隣人と話す間柄なら軽い感じで言った方がいい。棘がないように言えば改善されるはず」といったコメントが。

 

賛否が分かれる“ベランダのマナー”。共有スペースでもあるので、みんなが不快な思いをしないように利用したいですね。

 

文/内田裕子

あなたにオススメの記事

ライフスタイルテーマ : 【マナー】その他の記事

マナー
もっと見る