コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

トイレを流す前に蓋は閉めるべき!?それぞれの言い分

ライフスタイル

2020.08.01

フタを閉めない人にも様々な理由が…


しかしショッピングセンターなど外出先のトイレについては、「開けておいたほうがいい」という意見が続出していました。理由を見ていくと、「次に使う人がすぐ座れるように開けてます」「トイレのフタって意外と汚れてるから、極力触りたくない」「逆に公共トイレのフタが閉まってると、『流されてないかも?』と怖くなる!」などの意見が。

 

また家でもフタを閉めない人には様々な理由があるようで、「汚れたフタに背中がつくと不快なので、ずっと開けっぱなしです」「家族みんな開けるように徹底してる。フタを閉めたまま座ってしまい、壊したことがあったので(笑)」「開けておいたほうがトイレの汚れがすぐわかり、掃除の目安にしやすい」「開けたまま流して、壁や床に水が飛ぶのは嫌。だけど、蓋が汚れるのはもっと気持ち悪い」といった声が上がっています。

 

一方場所を問わずフタを閉める人からは、「閉めてから流さないと、ばい菌が飛び散るのでは?」という心配の声も。

 

実際に「医療法人社団義人会 高木病院」の公式ホームページでは、患者に向けて“胃腸炎の原因となるノロウイルスなどは、感染力が非常に強く少量でも感染します”“院内感染を防止するため、トイレの使用後にはフタを閉めてから水を流すようにしてください”と呼びかけていました。

 

>>NEXT 最新鋭トイレの機能とは!?

2 / 3 ページ

あなたにオススメの記事

ライフスタイルテーマ : 【マナー】その他の記事

マナー
もっと見る