コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

飲食店で案内された席を友人が拒否!?「毎回ドキドキする…これって普通なの?」

ライフスタイル

2020.10.03

190610sekino01

落ち着いて食事をするために、カフェやレストランでの「席」は意外と重要ですよね。はじめから好みの席に通してもらえれば良いのですが、中には案内されてから「変更」を申し出る人も。指定された席を変更するのはアリなのでしょうか?

 

「好きな席に変更してしまう」のは多数派!?


最近注目を集めていたのが、「友人が外食時に席を変えたがる」というお悩みです。友人は必ずと言っていいほど席にケチをつけるため、いつもドキドキしてしまうとのこと。「みなさんは案内された席に黙って座るタイプですか?」と質問していました。

 

このエピソードに、「変える派」からは共感の声が殺到。「明らかに客が少なかったらいいんじゃない? ダメならダメって言われるだろうし」「聞いてみる分には問題ないと思う」などの意見が寄せられていました。

 

他にも「子どもと一緒に入ったお店で、喫煙席付近だったので変えてもらった」「角席が好きだから、そこが空いたら移動していいか尋ねる」「友達とゆっくり話したかったのに、隣が騒がしくて席の変更をお願いしました」「予約席が小さすぎて、広々としたソファー席への変更を希望した」など、実際に席の移動を要求したことがある人は多いようです。

 

>>NEXT “席の変更”を店員はどう思ってる?

1 / 3 ページ

あなたにオススメの記事

ライフスタイルテーマ : 【マナー】その他の記事

マナー
もっと見る