2019.06.01

ジオコレインテリアの作り方「まるで小人が住んでいるみたい!」

201905hobby1

朝ドラ「ひよっこ」のオープニングやCMなどにも使われ、根強い人気を持つミニチュア写真。小さな人々や乗り物などが作り出す独特の世界観が気になっている人も多いのでは?実は、今、そうしたミニチュアのパーツを取り入れたハンドメイドのインテリアが注目を集めているんです!

201905hobby2

スマホスタンドやミントケースもこの通り!小人の世界をのぞいているみたいで、ついつい眺めてしまいますよね。

話題の「ジオコレ」って何?


これらの雑貨に使用されているのが、「ジオコレ」というミニチュアパーツです。

201905hobby3

「ジオコレ」とは「ジオラマコレクション」の略称で、人間や建物などが150分の1のサイズに縮小された、鉄道模型に使うパーツのシリーズです。人物だと約1cmくらい、車だと約2cmと、実際の大きさから忠実に縮小されているので並べても違和感が出ず自然な世界を作ることが可能なんです。

ジオコレの魅力のひとつは、人物や建物、動物、植物など多くのシリーズがあること!人物シリーズひとつとってみても、住宅街にいる人、浴衣を着ている人、野球をする人などとにかくバリエーションがあり、いろんなシチュエーションを再現することができます。

このジオコレを家の中の雑貨や文具などに接着するだけで、個性的に変身させられるためじわじわと人気が集まっています。今回は、その作例をいくつかご紹介します!

まずジオコレは、ホビー店をはじめ、手芸店、ネットなどでも購入可能です。

201905hobby4

ジオコレの接着にはボンドや透明なマニキュア、レジンなどがおすすめ。また、パーツが小さいのでピンセットを使うと便利です。小さなお子さんがいるご家庭では、誤飲しないよう気をつけてください。

>>NEXT  ジオコレインテリアを作ってみよう!

阿部祐子

出版社に勤務したのち渡米し、長男を出産。帰国後はフリーライターとしてWEBメディアを中心に執筆を行う2児のママ。CHANTO webでは主に育児、アート、ハンドメイドなどの記事を担当。ライター業とともに、がま口作家としても活動している。週末は趣味の建築巡りと街歩きに、夫と息子たちを連れ回している。