48-2

 


■イヤホンガイドを利用しよう

歌舞伎を初めて観劇する人にとって、とても役に立つのがイヤホンガイドです。こちらは劇場で借りるという形式になりますが、最初に1700円を払い、返却時に1000円返ってくる仕組みとなっていて、実質700円ほどになります。


そのイヤホンガイドでは、演劇をしている最中にずっといろいろな解説をしてくれるのです。ですから、全くわからない状態で歌舞伎を観劇していても、このガイドがあれば話に置いてきぼりになってしまうということはありません。


物語の解説だけでなく、その時代背景についてや、登場する役者さんについてもいろいろと解説してくれるのです。テレビでいうところの副音声といったところでしょうか。まじめな解説はもちろん、ときには面白おかしく解説してくれるので、聞いていて飽きません。


こういった解説があるので、初めてでも十分に歌舞伎は楽しめます。あなたもあまりの面白さに演目が終わったころにはすっかり魅了されて歌舞伎ファンになっているかもしれませんよ。

■まとめ

歌舞伎を始め、能や狂言といった日本古来の伝統芸能はなかなか足を運びづらいものです。テレビでもこれらの演劇が放送されていることもあり、目にする機会もあるでしょう。


おもしろそうと感じたり、興味をもったら、ぜひ劇場に足を運んでみてください。


こういった伝統芸能ではコアなファンのためだけでなく、初心者でも楽しめるような数々の工夫がされています。初めての方ならではの楽しみ方もありますし、後世に日本の素晴らしい伝統を残すためにも、ぜひ一度は歌舞伎を観に行きたいですね。