コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

PC&スマホ一つでそこは映画館!ネット動画配信徹底活用法

ライフスタイル

2019.05.16

■無料のネット動画サービス

無料動画といってすぐに思い出すのは「YouTube」や「ニコニコ動画」かもしれません。広告が配信されますが視聴は基本的に無料です。

広告を消したいときにはプレミアムサービスに加入することで、うっとうしいCMから解放…という方法もありますので、ヘビーユーザーの方はそちらも検討してみてはいかがでしょうか。

いわゆるユーチューバーと呼ばれる人たちがさまざまな試みにチャレンジしたりするのを見ているのは、非日常的でとっても楽しいものです。

ばかばかしいものから興味深いものまでそれこそ無限大。「自分がユーチューバーになってみたら…」なんて思ってしまう人も多いのではないでしょうか。

実際、子どもの将来なりたい職業にユーチューバーが挙げられることもしばしば。それほどYouTubeが市民権を得ているとの証明でもありますよね。

もちろん人が出演しているものだけではありません。旅行などのコンテンツは日ごろからあこがれている観光地を身近で手軽に堪能できますし、料理のコンテンツならうまくいくコツを身に着けることができます。

こういった点を考えてみると、YouTubeは娯楽の要素もありながらかなり実用的な動画なのかもしれません。

もっとも、プロフェッショナルも多いですが、YouTubeは基本的には一般市民が動画を投稿するサイトと認識した方がいいでしょう。

無料のサービスに多くのことを求めてはいけません。コメント欄が悪意に満ちていることもありますが、匿名性を逆手に取った残念な行為と言わざるを得ません。

また、YouTubeへの映画やテレビ番組などのアップロードは基本的に違法な行為であり、そういった違法行為を助長するような使い方はおすすめできませんのでご注意ください。

128-2

■まとめ

現代はいわば「ネット配信戦国時代」といったところでしょうか。さまざまな動画配信サービスが軒を連ねています。

量で勝負するか質で勝負するか、はたまた別のところでと各業者とも試行錯誤を繰り返している最中ではないでしょうか。

ご自身の合うサービスを見つけて、動画ライフをぜひエンジョイしてくださいね。

2 / 2 ページ
あなたにオススメの記事

ライフスタイルテーマ : 【趣味】その他の記事

趣味
もっと見る