注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

ブルゾンちえみさんが公開!苦手な暗記を克服した高校時代のノートが「参考になる!」

ライフスタイル

2019.04.09

20190408buruzon01お笑い芸人のブルゾンちえみさんが、3月26日にInstagramを更新。“高校時代のまとめノート”を公開して、「なんかカラフルで覚えるの楽しそう」「是非参考にさせてください!」と注目を集めています。

 

ブルゾンさんの“まとめノート”が参考になる!


ブルゾンさんは、「高校時代の、世界史まとめノート」「授業用ノートとは別に、頭を整理する用に作ってたやつ」とのコメントと共に10枚の写真をアップ。写真にはリングノートが写っており、ノートには世界史に登場する事件やその出来事にかかわった人物の名前などが時系列順に並んでいます。余白には可愛いイラストも描かれており、とてもポップで見やすく歴史がまとめられていました。

 

ブルゾンさんは、「他人から見たら、ゴチャゴチャしてて見づらいと思うんですが、自分は、文字よりも、絵やイメージで覚える方が得意だったので、出来るだけ絵を書いてました」「あとで見返す重視というよりは、描きながら、覚えていく感じです」とコメント。

 

また、「受験用の勉強って、暗記ばっかりで、私は『暗記』という勉強法にはとっても反対だけど、もー反対してても時間の無駄だ、と思ったので仕方なく、暗記を楽しむ方法を、自分なりに見つけてました」と明かしています。

 

勉強が捗りそうな楽しげなノートに、SNSなどからは「この画像、テストに役立ちそう。私も真似してまとめノート作ります!」「この方法は素晴らしい! 自分に合ったやり方で苦手を乗り越えてる」「めっちゃ見やすいけど、内容を理解してないと書けないノートですね! 頭いい人のまとめ方だ」といった声が上がっていました。

 

>>NEXT 高校時代は“修行僧”のような生活だった!?

1 / 3 ページ

あなたにオススメの記事

ライフスタイルテーマ : 【趣味】その他の記事

趣味
もっと見る