注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

親子で楽しむ!アウトドア

ライフスタイル

2019.07.11

25-1

 

子供と一緒にアウトドアをしたいと思っている人は少なくないのではないでしょうか。

でも泊まりがけだとなかなか大変ですから、日帰りでアウトドアができると最高ですよね。

今回は気軽に親子で楽しめる、最近人気の日帰りでできるアウトドアをご紹介します!

 

■おすすめはデイキャンプ

子供と一緒に行く 日帰りのアウトドアでおすすめなのはデイキャンプです。デイキャンプとはその名の通り日帰りでできるキャンプのことです。

キャンプといえば自分でテントを張って宿泊するのが一般的ではありますが、最近ではアウトドアを気軽に楽しみたい人向けのデイキャンプ場も注目されています。

キャンプの醍醐味は大自然の中で子供と遊ぶことではないでしょうか?キャンプ場なら子供が遊べる場所やイベントが盛り沢山です。デイキャンプの魅力をご紹介します。

キャンプで楽しめる体験はキャンプ場によって大きく変化します。例を挙げると川沿いの森林公園でキャンプをすれば水遊びで楽しめますよ。

大きな川のそばのキャンプ場ならスリル満点のラフティングを体験できる場所が多いようです。 貴重な思い出になりそうですね。

川や浅瀬、 池などがあるキャンプ場では淡水魚のつかみ取り体験をメインのイベントにしているところが少なくありません。 生きた魚を手づかみしたらそのまま塩焼きにして食べるなど、体験と食べ物がセットになっているところが人気です。

釣り道具の持ち込みや貸し出しのあるキャンプ場では釣りができます。釣れた魚はキャンプ場で調理してもよいですし、クーラーボックスに保存して持ち帰っても楽しいですね。

森があるキャンプ場にはアスレチックが設置されていることもありますから、大人も子供も大自然の中で思いっきりはしゃぐことができます。

川がなくても傾斜になった草原があれば草スキー体験などができます。場所によってはパラグライダーで鳥のような眺望を体験することも可能です。

キャンプ場は行くだけでいろいろな体験ができる場所です。デイキャンプだと全てのイベントを満喫するには短いかもしれませんが、 日帰りならではの気軽さがあります。

荷物を減らしたい場合はイベントに使う道具の貸し出しをしてくれるキャンプ場を選ぶとよいでしょう。

■子供と楽しめるアウトドアスポット

アウトドアの魅力といえば自然を楽しめることです。キャンプ場のほかにも子供と自然の中で遊ぶ体験ができる施設は多くあります。

牧場や畑では自然と触れ合う体験ができます。いちご狩りは春に人気の体験イベントです。もぎたてのフルーツをおなかいっぱい味わって帰るなら日帰りでも十分に楽しめます。

季節や場所によって対象となるフルーツが変わりますので、 機会があれば行くようにするといろいろな種類の季節の果物が楽しめるのではないでしょうか。

ファームという名称のついた観光地は牧場ですから、動物と触れ合うのが醍醐味となっています。子供は動物が好きなことが多いですから貴重なふれあいの時間を楽しめるのではないでしょうか。

家ではペットは飼えないという方でも、牧場であれば思う存分動物と触れ合えるのが魅力ですね。

施設によっては牛の乳搾り体験やバター作りなどを体験できます。

フラワーパークという名前のついた観光地は季節の花が咲き乱れていて美しいです。のんびりとした時間を過ごすことができます。

フラワーパークでは花を使ったジャム作り体験や陶器づくり体験などを提供していることがあります。

犬などのペットを飼っているご家庭であればペットと一緒に入れる施設を訪ねてみてもいいかもしれませんね。子供もペットも大喜びですよ。

25-2

 

■バーベキューも!

バーベキューも日帰りアウトドアにぴったりのイベントです。庭があっても近所の目が気になってバーベキューができないという声もありますが、バーベキュー用の場所に行けば気兼ねなく楽しめます。

バーベキューでは食材を焼いて楽しむほか、専用の道具があれば燻製作りなどもできます。バーベキュー場でも短時間で燻製にできる食材はチーズ、 ベーコン、ホタテ、サケ、 子持ちししゃもなどです。大人はお酒を飲んでもいいですね。

ダッチオーブンを持参するとバーベキューのほかにもパエリア風の料理や焼き芋、焼きりんごなどの調理が可能になります。

調理器具に少し工夫をするのはバーベキューなら何度か行ったことがあるという、ある程度バーベキューの経験のある方におすすめです。

自分でバーベキュー用の道具を用意するのは手間がかかってしまうという場合は、道具を貸し出してくれるバーベキュー場を利用してみてはいかがでしょうか?

好きな食材を自分で焼いて食べるというだけなら、漁港の近くを訪れてみるとよいかもしれません。

水揚げされたばかりの新鮮な魚介類を購入した側から焼いて食べられる施設もあります。

子供にとって大好きなパパとママと一緒にお出掛けかできる日帰り旅行はかけがえのない体験です。近頃は気軽に外に出るのも難しく、家でタブレットやゲーム機を使った遊びをしている子供も少なくないのではないでしょうか?

昔ほど自然と触れ合うことが少なくなった今だからこそ日帰りアウトドアに注目が集まっているのかもしれません。みなさんも今度の休みは子供と一緒にアウトドア体験をしてみてはいかがでしょうか?

あなたにオススメの記事

ライフスタイルテーマ : 【趣味】その他の記事

趣味
もっと見る