135-2

■ナスの栽培にチャレンジしてみよう プランターでの栽培がしやすいのはナスも同様です。プランターであっても大きく育てることができ、一度に収穫できる量も多いです。近年の日本はどこに行っても暑いのですが、その暑さに強いというのもポイントなのです。


いろいろな料理にも使えますし、単体でも十分おいしいですよね。 ナスの植え付けは4月から6月ごろに行います。収穫は:6月から10月ごろになり、晩秋まで収穫を楽しめるのです。 ナスも高音を好む野菜ですから、植えつけはゴールデンウィークを過ぎて十分に暖かくなってからが良さそうです。水や肥料を好む植物ですから、土の表面が乾けば水を与え、週に1回くらい肥料を与えれば大丈夫です。 ナスは放っておいても育つのですが、そのままだと花数も多くなり、満足な果実ができません。ですから、整枝をしっかりと行うことが大切になります。勢いのある枝を残し、果実部分の日当たりや風通しを良くしてあげましょう。 ■簡単に育てるならベビーリーフ 御存じのようにベビーリーフは発芽してから10日から1カ月程度の若い葉菜のことです。ですから、これといいった特定の野菜というわけではありません。


発芽してしばらく育てるだけですから、実らせる必要もないのです。ベビーリーフには品種という概念はなくいろいろな葉菜の種子がミックスされているのです。ですが、どれも育て方自体は同じでよいので、気にする必要はないのです。


ですが、シーズンに合わせ種子がミックスされたものがあるので、植えつけの時期に合わせて種を買ってくるのがよさそうです。 植えつけ時の水やりに関しては、種が流れていしまわないように、霧吹きなどで優しく水をあげましょう。また、双葉が出そろったくらいで、込み入った場所や、育成の良くないものを間引きましょう。


草丈が5センチを超えたくらいで間引きをかけて収穫をするとよいです。 ■まとめ プランターを使用して簡単に家庭でも野菜を作ることができます。近年、野菜不足の食生活を送っていという人も多いですから、趣味のひとつとして家庭菜園もよさそうです。


ストレスの解消にもなりますし、なにより食生活を改善することができ、栄養のバランスも良くなり県央な生活を送れるようにもなるのです。 慣れてきて手間のかかる野菜を育てるようになれば、毎日の規則正しい生活にもつながるのではないでしょうか。