注目のキーワード

注目のキーワード
コピーしました
お使いの端末は
この機能に対応していません

#近々あなたに起こる重大なできごと…世の人は何を望む?

ライフスタイル

2019.04.02

20190314tikadika01毎日のように新しい話題がフィーチャーされるネットの世界。この記事では、SNSや検索サイトで注目を集めているワードをチェックしていきます。意外なトレンドが見えてくるかも!?

 

「#近々あなたに起こる重大なできごと」を告白する人々


今年3月に「#近々あなたに起こる重大なできごと」というハッシュタグがTwitterのトレンドに浮上。Twitterユーザーが様々な“未来”を投稿していました。

 

まず多いのは実現可能な“予定”を書き込む人で、「海外出張に行ってきます!」「近々自分は映画を観に行くことでしょう」「差し歯の検査に行くから多分歯を抜かれる」「冷蔵庫の食材のストックが無くなる… 買い物行かなきゃ」との声が。また4月からの“新生活”が間近に迫っている人も多く、「“重大なできごと”っていったらやっぱり卒業式かな」「息子が大学に行くからお金が飛んでいきそう」といった声も上がっています。

 

その他、実現が難しそうな“願望”を綴る人も。「朝起きたら顔が橋本環奈ちゃんになってるはず!」「イチローに会えるかも」「宝くじで数億円当たる」「明日推しアイドルが優しい声で起こしてくれるってマジ?」「結婚相手が見つかる」といったツイートが投稿されていました。

 

近々発売する商品をPR!?


「#近々あなたに起こる重大なできごと」には様々な企業アカウントも反応。ハッシュタグを利用して告知などを行っています。例えばポーランドを拠点にゲーム開発・販売を行う「TEYON」の子会社「テヨンジャパン」は、「Nintendo Switch用ダウンロードソフト『ムーンライター 店主と勇者の冒険』のリリース日確定まであと少し…!!」と新作ゲームをPRしています。

 

また新潟県十日町市の乾麺メーカー「株式会社 玉垣製麺所」は、「新商品『越後ひとゑ』が、新潟県内のスーパーで買える… かも?」とツイート。「越後ひとゑ」とは石臼挽きのへぎそばで、国産の材料のみを使用した逸品。乾麺とは思えない滑らかなのど越しが特徴的です。

 

スポーツ用品などを製造している「株式会社ミカサ」は、「ミカサのボールが新しくなります! ミカサのボールが新しくなります! ミカサのボールが新しくなります!」「ミカサのボールがね、新しくなるんですよ」と猛アピール。ジンギスカンのブランド「松尾ジンギスカン」は「来月… パクパク… 4月13日… モグモグ… 北海道限定で…」と、コラボ商品「北海道限定 亀田の柿の種 松尾ジンギスカンたれ風味」の販売を告知していました。

 

ハッシュタグを上手に使う企業アカウントたち


企業のPRには欠かせないものとなったTwitterの企業アカウントですが、最近は話題のハッシュタグを上手に利用している傾向が。例えば「#年末だし名前の由来晒そうぜ」というハッシュタグが流行った時も、社名の由来を公開する企業アカウントが相次ぎました。

 

例えば大手電機メーカーの「シャープ株式会社」は、「シャープペンシル発明したから」とツイート。知らなかった人も多いようで、「え? これ本当に?」「ここ数年間で1番の衝撃だったわ」「昔から目の付け所がシャープだったんだな」と驚きの声が相次ぎました。

 

ラベルライター「テプラ」でお馴染みの「株式会社キングジム」は、「創業者が『事務の王様』になりたいと願いを込めた」とツイート。こちらも「かなり直球でいいな」「なんか格好いい」「ジムのキングでキングジムなのか。知らなかった」と注目を集めています。

 

PRに繋がりやすいハッシュタグがトレンド入りした際には、企業アカウントをチェックしてみても面白いかもしれません。

 

文/河井奈津

 

あなたにオススメの記事

ライフスタイルテーマ : 【趣味】その他の記事

趣味
もっと見る